ばんごはん

クリスマスが近づいているらしいので買い物も準備も結構大変です。

生ハム


外で時々食べる機会があっても、こんな季節でないとワザワザ家に買って帰るものでもないのです。

サラダ


まず、サラダから作ります。
とりあえず、野菜を盛って、トマトのっけて、生ハムのっけて、サーモンをマリネ風にしてこれものっけて。

不思議な組み合わせ


良く話題になる、酢豚にパイナップル、メロンに生ハム、これって不思議ですし個人的にもNGです。でも、メロンに生ハムのほうが許容できる。それも外で食べたときやパーティやオードブルについてきた以外はこの季節だったらあきらめられそうなので自分で巻いてみました。
なんとなくおいしく感じるのは塩気があるからでメロンに塩をかけると同じですよ。やっぱりメロンと生ハムの味ってミスマッチ泣きがしますが、酢豚とパイナップルより積極的に食べようという気がしますね。

フルーツ&ケーキ


クリスマスにあいそうなケーキなんですが買うと高いのでなんとかしました。と
りあえず真ん中にある小さめのフルーツケーキ\480は買ってそのままですが、その周りにスーパーから買ってきたフルーツを並べれば見た目も豪華な感じです。さっきの生ハムメロンもね。

盛り付け変更



ウチには皿があまり無いのでこういうときに何かと苦労するのです。
本当はフルーツケーキの周りにラフな感じでティラミスを置こうと思ったのですが、フルーツをおいたら一杯になった。
と思ったら、ミスタードナッツのノベルティの皿があることを思い出して、お汁の出そうなフルーツはこっちに移動してもらって、予定通り周りにティラミスに来ていただきました。

ローストビーフ


これも盛った野菜においてみた。スーパーにオードブル売ってますが以上に高いので買えません。

外の冷蔵庫


冷蔵庫に入りきらなかった人たちは例によってベランダに・・・
後でわかったのですが、冷蔵庫より冷えてました。

ピザ屋


頼んであった、ピザ、チキン、ポテト、アップルパイ、着ました。

グラタン


ピザがさめるとまずいのでそれにあわせて作ったのですが、早めに来てしまったので若干遅れる。

完成


ピザ屋が少し早めに着たので若干間に合ってないものがありますがさめるとまずいのでとりあえずこれでOKにしておきましょう。
1人で全部準備すると大変です。

遅れてきた人


ピザ早すぎ。