現状では・・・

以前、

という、携帯通信機器を持っていることに疑問を感じ、@FreeDを辞めた訳です。@FreeDはつながってしまえばコンスタントに通信速度がでるのですが、使えるエリアが狭くなってきている。おまけに、引っ越しをしてからは、自宅は良いものの行動圏内で利用できない場所が目に付く。
そういうこともあって辞めました。DoCoMoがサービス停止を発表した以上、改善は有り得ませんからね。これは正解だったと思います。もちろん、WILLCOMの新機種であるWX310KBluetoothが利用できるという条件もありました。
が、
現状、

何も変わっていないです。というか、悪化しているような・・・。無駄が多すぎです。
個人的にはケータイからでも多少遅くともフルブラウザでパソコン用のページを見たい人なので、当初W21CAOperaには期待していたのですがかなり期待外れでした。もっとも、W21CA購入の理由は、5/1よりAH-K3001Vウィルコム定額プランに変更するためパケット通信料金が定額にならないためその代わりにという理由です。もちろん、7/1よりリアルインターネットプラス[1x]に加入することにより通信も定額になることはわかっていたのですが、W21CA単体の性能や通信速度を考えると、AH-K3001Vよりはるかに快適な使用感を期待していたのですが・・・。
W21CAフルブラウザを使うメリットは、電話機本体の性能によるレスポンスの良さと通信速度なのですが、WX310Kが出てしまうとその両方のメリットも優位性は特に無い。そもそもケータイのフルブラウザとして見て、WX310Kの方が上です。というか、AH-K3001Vよりも劣ると思います。
WX310K購入直前に、それまで利用していたAH-K3001Vと比べ、電話機単体の性能も上がっているし4xで通信も出来るので、それまでより快適に利用できることは想像がついていました。そこで、W21CAの利用頻度を下げ通信料金を下げるようにしてみました。まず、パケット通信料金定額だからということで転送をしていたメールを止め、ケータイ向けのメールマガジンは全て停止、周りにもWILLCOMの方にメールを送ってもらうように頼む。そしてEZチャンネルも全て解約。
そういう努力^^;の甲斐もあってか、今月は12/29現在で9432パケットしか通信していません。まさかここまで下がるとは・・・。ダブル定額ライトの下限以下です。
実は、ウィルコム定額プラン契約以前からAH-K3001Vをメインの音声端末に変えるよう努力してきたので、W21CAは音声端末としては全くといってよいほど使っていません。大体、私の行動圏内でauは使えないエリアがあるのですが、WILLCOMが使えないエリアは無いのです。
それでも、auを持っているのは、ケータイ3キャリアでないと受けられないサービスが結構あったりすることと、EZナビウォークって結構使っているからです。実際にナビしてもらうより、この近くの郵便局どこかなぁ、とか探すことに使うほうが多いのですけどね。EZナビウォークのメリットは、あのデータベース(タウンページからだと思いますが)にあると思うのですが、WILLCOMもあれぐらい充実したサービス始めないですかねぇ。せっかく位置情報の取得が出来るのに。ナビはしなくても周辺施設の検索が出来るだけでもかなり便利なのですが・・・。
ま、色々理由はあるのですが、当面、auは辞められそうにありません。
auを持ち続けるからにはそれなりのメリットがあると良いのですが、W21CAのカメラはとても良く便利だとは思いますし、撮った写真をそのまま送信して日記に上げられる手軽さも捨てがたいのですが、それでも月にいくらか払うほどのメリットがあるかというと難しいところですね。EZナビウォークも便利ですが、こういったWILLCOMでは得られないメリットがたくさんあると持っている理由が生まれるのですけどね・・・おサイフケータイでしょうか。
本質的には、WILLCOMがもっと社会的に認知されて、通信方式は違えど他のケータイ3キャリアと同等も扱われるようになれば、自然とケータイ向けのサービスのなかにWILLCOMも含まれていくのですけどね。