ひとりごと

元々、不安定だったルータなのですが、海外向けのファームウェアを無理矢理いれてからはすこぶる安定するようになった。
それは良いのだが、なぜか、無線LANを利用できるクライアントを追加すると、PPPoEの接続が切れてその後しばらくつながらない。それも、再起動しても、電源を入れなおしても・・・。
最初は、プロパイダ側で強制的に切断した場合、一定時間、PPPoEの接続を拒否しているのだと思っていたのですが(フレッツADSLとかがそう)、つながらなくなった状態でプロパイダから借りているADSLモデムでPPPoEするとすんなり出来るのでどうもそうでもないらしく、やはりルータが悪いようだ。
ということで、本日、新しい無線LANクライアントがやってきて追加したときに接続切れしてしばらく利用できなくなった。
これが安定すると、メールサーバーも安心して運用できるのですが・・・。
というか、早く光がやってこないかなぁ・・・。