おすしやさん

popopo_20042006-01-05

以前、この日記でも何度か紹介したことがありますが、近所に安く美味しいお寿司屋がありました。名古屋近郊にチェーン展開をしている支店の1つなのですが、店によって、握り方も、ネタも、大きさも、全く違い、おまけにどうしようもないほどマズイ店もあります。個人的にはこういったチェーン店というのは信用も出来ませんし好きにはなれませんが、それでも近所の支店は、価格から考えるとかなり美味しく、細かいところまで目が行き届いていてなかなか好感が持てるのでかなりお気に入りでしたが、引っ越ししてから気軽に行けなくなってしまい残念に思っていました。
ところが、昨年夏辺りからこの店が全国にチェーン展開をしているようで、近くとは行きませんが行きやすいところにも支店があるようなので、ちょっと様子見に来ました。
しかし、前述のように名古屋近郊だけでも支店管理が全く出来ない状態で全国展開というのはどうかと思いますが、美味しかったらラッキーというぐらいの気持ちで見に行きます。

店に入ると

どの店にも、手前にカウンターがあり、奥に座敷かテーブルがあります。店に入ると、カウンターが一杯で奥の座敷しか空いていませんでした。
寿司は食べる分だけ少しずつ頼むのが良いので残念です。
この店の最大の欠点は、注文を自分で書いて渡さないといけません。これが何度行っても好きになれませんが、安く美味しいものを食べられることと、今どれだけ食べているかがわかるので、こういうのもありかなと割り切っていました。
間の抜けたような店員が応対に来ましたが、伝票は置いていくものの、ボールペンを置いていかないのですがなんでしょうね・・・。やっぱりという感じがしてきます。

まず1杯



いか、まぐろ、げそ、たこ

これ出るまでに注文してから20分ほどかかってる。なんだかね。
ネタは名古屋で美味しい方の店と同じ感じ。握り方は少し違いますが、まぁ、こんなものでしょうか。

あじ、はまち、サーモン

これも注文してから20分ぐらいかかった。どうなってるんだ。居酒屋で料理を頼んでいるような感覚だよ・・・。

どうなってるんだか・・・

金額と味を考えると、近所だったお気に入りの店には劣るがそこそこなのですが、さすがに、1時間で2回しかモノが来ないのでは間が持たない。とても人にはオススメ出来ない。
この状態で座敷では間が持たないので、カウンターが空いてたら席を変えてくれと頼んだのですが、空いてるとも空いていないとも言ってこない。で、15分ほど経ってカウンターを見ると空いてるんですよね。さすがに文句を言って変えてもらいました。
カウンターに行ってからは普通ですね。その後見てみるとバイトの女の子が2人いるのですが両方ともダメでこれが原因ですね。でも、結局は店が悪いのですけどね。

炙りサーモン、いか、さば



これ以降・・・

色々食べました。先程も書いたように以前近所だったお店ほどではないですが、金額を考えると合格点です。ネタも良いと思いますし、にぎりも良い感じです。
しかし、店としては最悪かもしれません。直接的にはバイトの女の子2人に問題があると思いますが、他のお客さんが、お茶くれと、あがりを頼まれてもそのままで、つけばの人から、お茶持ってきてあげて、って言われても黙って持ってくるだけ。別に大きい声でなくても返事ぐらいしろよ。
とにかくダラダラした感じで、それらのバイトを全くコントロールできていないということを考えるとお店自体に問題ありです。そもそも名古屋郊外のチェーン店の管理すら出来なく、それが原因で、どうしようもないほどダメになっている店もあるわけで、それぞれの店に任せきりだったからこそこうなのでしょうね。
とりあえず人にはススメられないという感じです。
今日行った店以外にも、後2店、近くにありますのでまた行って見たいと思います。