本当にうんざりです

今日、電車(JR)に乗っていて、以下のようなことがありました。
電車が駅に停車した後、中々、発車しません。
しばらくして次のようなアナウンスがありました。
「○○駅にて電車故障のため、確認作業のためしばらく停車します。お急ぎのところ申し訳ありませんが〜」
多少言葉が違うと思いますが、こんなニュアンスです。
○○駅はちょうど停車した駅の2つ先の駅です。
結果、○○駅には7分遅れだった(=7分間その駅で停車だと思います)のですが、その時に、電車に乗っていたおばちゃんが車掌に怒鳴っていました。
何を言っていたかは断片的にしか聞こえませんが、
「遅れている! どうなってるんだ! 迷惑だ! しっかりせい!」
こんな感じの言葉が聞こえてきました。
後でわかったのは電車故障というのはガラスが割れたようで、それの撤去作業だったようです。
急いでいる人にとっては迷惑な話です。ガラスが割れたのはJRに責任があるか、不可抗力なのかはわかりません。
しかし、なぜ、車掌に怒りをぶつけるような行為をしなければならないのでしょうか? ちなみに車掌は、電車の中を検札に来たりする車掌ではなく、1番後部の車両で、ドア閉めたり、発車の合図を送ったりする車掌です。
たとえ、ガラスの破損がJRの過失だったとしても、それをJRしっかりせんかい!、という貴重な意見(?)を伝えるのはある意味大事なことかもしれませんが、この色々対処している車掌にわざわざクレームをつける必要があるのかどうにも私には理解できません。車掌は、色々連絡を取ってました。状況を把握しなければ電車は発車できませんからね。ここでクレームがあれば、まったく無視するわけにもいかず、相手をしていたら、発車が遅れる可能性だってあるわけです。おばちゃんの行為は、ただ怒りをぶつけるだけにしか見えず、遅れるコトがご立腹なら作業の妨げにならないようにして、降車駅で文句を言ったほうがよほど意見も伝わると思うのですが・・・。
昨年末にも以下のようなこともありました。
これは地下鉄ですが、電車に乗ったのですが中々発車しません。人身事故で電車が発車しないそうです。
ちょうど別の路線まで歩ける距離だったのでそこまで歩いていきました。地下鉄構内でも、お急ぎの方は○○線で・・・、というアナウンスもありましたからです。実は家までは○○線では帰れないのですが、途中で買い物で寄りたいところがあり、ちょうどその駅が○○線も△△線(人身事故があった路線)も通っている駅なのです。
ところが、○○線の駅まで歩いて電車に乗ろうとすると、△△線は動き出したというアナウンスがありました。タイミングが悪いと言うか、適切なアナウンスではなかったと言うか、まぁ、こっちまで来てしまったので乗りました。
予定通り途中でおり、買い物を済ませ、先ほどのアナウンスで△△線は動いていると言うのを聞いていて、それから1時間半ほど経っているのでさすがにダイヤも安定しているだろうと思って△△線に乗ろうとしてみると、電車が動きません。
実は、未だにダイヤが乱れているようです。しかも折り返し運転しか出来なかったりしているようです。
1時間半も前のアナウンスは何だったのでしょう。確かに腹も立ちます。
その状況でサラリーマンが2人、駅員に文句を言ってました。
要約すると、この駅より2つ先の駅で私鉄に乗り換えるようですが、電車が遅れると私鉄の最終もなくなってしまう可能性もあるのです。それは大変です。
電車が来る時間もはっきり言えない、交通局の対処方法は問題が多いでしょう。私だって1時間半も前に動き出したと言うアナウンスを聞いていたからこそ電車に乗ろうとしているわけで、確かに腹も立ちます。
しかし、このサラリーマンは、この駅の駅員に、次のようなことを言っています。
「□□駅(2つ先の私鉄に乗り換える駅)でどうするんだ。」
「××線(乗り換える私鉄)がなくなったらどうするんだ。」
確かにごもっともなことです。電車がなくなったら大問題です。不可抗力(人身事故は自殺だったようです)とはいえ、時間がどれほど遅れるかを早く伝えられれば彼らも善後策をとれますし、私自身も被害者です。
しかし、サラリーマンに対し、駅員はこういいます。
「申し訳ありません。どれぐらいの時間かかるのか良くわかりません。」
「××線の乗り換えは□□駅で聞いてください。」
時間がわからないのはともかく、他線の乗り換えの状況がわからないのは、まぁ、致し方ない気もします。そもそも他の私鉄の状況ですから、その乗換駅ならば連絡も取りようもありますが、全然手前の駅ならば状況もわからないでしょう。もっともベストは□□駅で乗り換えの情報を整理し、それを整理してすべての駅に連絡するべきだとも思いますけどね。
この駅員の対応にサラリーマンは
「おい、□□駅に責任を擦り付ける気か。」
「お前なんて名前だ。」
なんでしょうね。これ。確かに交通局は多くのミスをしています。私自身も被害者です。でも、残念ながら□□駅でしかわからないものは仕方が無いです。それがなぜ、□□駅に責任を擦り付ける、とか、名前なんだ、のような脅しめいた行動を取るのでしょう?
正直、おばちゃんも、サラリーマンも、どちらもうんざりですね。
確かに、どちらも鉄道会社に非があるかもしれません。特に地下鉄のほうには対応はだらしないと思います。しかし、この怒りをただぶつけるようなこの行動って何でしょうね。どちらも、この怒りをぶつけてくる、この乗客への対応で結構な時間を取っています。正直、こんな短絡的な乗客の相手などせずに対策に集中してくれたほうが電車は早く動くと思います。
また、怒りはごもっともですが、度が過ぎていて、また怒りの方向が少しズレているようで、またこの抗議が正常運行への復旧の妨げになっているようで、見ていて本当にうんざりです。
もちろん、先ほども言ったように、鉄道会社に肩入れする気はないです。そもそも私も被害者です。でも、コレらの人たちの行動はなんでしょう?
こういう言い方は言いたくありませんが、この街では、こういう方を良く見かけます。日本人ははっきりものを言わないと言われている中で、唯一、例外的にこの街の方ははっきりものを申されます。それはよく言えば自己主張が強いし、物怖じせずに言いたいことがいえるし、コレはプラスになることもありますし、この街がエネルギッシュなこととつながります。私自身、この街が好きなのはこんなところでしょう。
しかし、このようなトラブルを見ると、本当にうんざりですね。自己主張といえば聞こえが良いが、ただ、自己の都合で自分の意見を押し付けたり、怒りをぶちまけたり・・・まぁ、あまり言いたくないのですが、ゴミがそこら中に散らかっていたり、電車に乗る時に並べなかったりと、自己主張というより単なるわがままにしかみえないです。
もちろん全員がこういう方だとは思っていませんが、他の街と比べると、こういう方の割合が異常に多いです。
この街、非常に良い物を持っていますが、こういうのを見ると悲しいですね。
もっと大人になって欲しいです。