IE7

popopo_20042006-03-10

若干の検証(に近いもの)のようなこともあり、ここ最近、時々Vistaを使ってます。
まぁ、良いかどうかはともかく、個人的にはVistaに載っているIEが結構お気に入りなのです。
家のプライベートで使うマシンは当然XPなわけですが、VistaIEが結構気に入ってましたので、XP用に配布されているIE7のβ版をインストールしてみました。
以前、この日記でも書いていますが、Firefoxをかなり以前から使ってます。どれぐらい前からかと言えばFirefoxという名前になる前からなんですけどねw
特にタブブラウザの機能に固執しているわけでもありません。一時、タブブラウザが沢山誕生しては消えていったのを横目に(どういうレベルのものかは確認しつつも)特に気にはなりませんでしたが、Firefoxに関しては最初の頃から使ってますね。元々、Netscapeをメインで使っていたことも、Netscape 7でどうにも重くて使う気がなくなったこともあり止めたこともあってか、ある程度期待はしておりましたので。
そんな私でもIEを無くすわけには行きません。Microsoft Updateをする時には必要ですし、IEでないとデザインが意図していたものと異なるページもありますので。そもそも、デフォルトのブラウザはIEのままです。Firfoxで問題なく見れて、IEで問題があると言うページはそういう意図で作られたページぐらいであって、使い勝手などはともかくほとんどのページはIEで正常に見えることを前提にページは作られているわけですからね。
それとブラウズする時に自分でブラウザを立ち上げるときは別にどのブラウザを使おうが本人が意識して行動しているわけですから好きなブラウザを使えばよいのですが、他のプログラムからブラウザ立ち上げられるときなんかは、やはりIEを前提としている場合が多いので、設定は変えるべきではないと思う気もしますので・・・。
それでもFirefoxの利用がほぼ95%以上を占めていると思います。1日に1度もIEを使わない日は頻繁にあります。使っている日もソフトウェアのヘルプがHTMLでIEが起動したと言うことのほうが多かったりしてますのでw
慣れてしまうとタブブラウザは便利です。元々、何か調べたりすることも多いので、沢山のページを同時に開いたりすることも多いので助かります。数多あるタブブラウザの中でタブ機能が弱いと言われている(らしいですが個人的にはどうでも良い)Firefoxですが、少なくとも私にとっては、動作が軽快なこと、タブが開くこと、操作体系がわかりやすいこと、で充分に満足いくものです。左クリックの変わりにホイール(中央のボタン)のクリックでタブが開き、タブをホイール(中央のボタン)でクリックすると閉じる、このわかりやすさは使いやすいと思うのですが、IE7もまったく同じ操作方法です。IE7タブブラウザであることはわかっていたことですが、タブの操作方法がFirefoxと同じであることはありがたいです。ある一定の認知度があるFirefoxと操作性を統一している(=特に意味も無く操作方法を変えてるなど意味の無いことがない)ことに大変好感が持てます。
そうなってくると、IE7を使っていくことに問題が少ないです。技術的な問題ではなくシェアや商品の性質上、IEで確実に表示されることを前提としたページが多いわけで、IEFirefoxのように便利に使えれば快適です。
個人的に、どうしても気になっていたFirefoxで出来ない(なぜ出来ないの?)、再変換がIE7にすることにより問題なく出来ることが非常に助かりますね。
このまま、VistaまでIE7がメインのブラウザになりそうです。

個人的にはタブの切り替えを下のようにビジュアルな状態で選ばせてくれるのはありがたいです。

表現方法は違いますが、Vistaのタスクマネージャの、プログラムの縮小表示で選ばせるのに通ずるモノがあると思います。
まぁ、今までにもタブブラウザの中にこのタイプのものはありましたけど、便利には違いないです。