さて、パソコンを1台用意してみようか。

過去に日記で何度も書いていますが、私はテレビが大好きです。
たくさん録ってたくさん観たい人なのです。
ここ1、2年でHDDレコーダを使い始め、録って、観て、捨てる、という便利さに気づいた人とは違って、5年も前からアホみたいな金額で買ったClip-Onを使い、録って、観て、捨てる、を古くから実践しているツワモノですw
Clip-Onは容量も少なく外部メディアに書き出す方法もありません。私だけならば、録って、観て、捨てる、で完結しているわけですが、人に渡したりする時には不便です。私の場合、当然のように全てのドラマをほとんど録画してみているので^^;「今週の○○を見逃しちゃったのでビデオ貸して」と良く言われました。当時はビデオにダビングしていましたけどね。
さて、現在、某S○NYさんの某VAI○を利用しているのですが、使い出した当初、録って、観て、捨てる、のパターンのメリットもそうですが、パソコンでテレビを録画するって便利だなぁ、と痛感するコトがありました。当時、PDAにPEG-NX70Vを使っていたのですが、録画した番組を自動でエンコードしてPDAで観れるのですよね。通勤などの外出中に観れるのってすごく便利です。その後、外で見る端末はPEG-NX80VだったりWX310KだったりW-ZERO3だったりと変わったりして、その持ち出し用のフォーマットは変わっていくのですが、やってることは3年ほど前からあまり変わってません。
これがHDDレコーダだとそうはいきません。もちろんDVD-R等に焼いてパソコンでエンコードするのも結構ですが、私の場合、観たいものをエンコードするという作業では持ち歩かなくなると思います。音楽の場合、聞きたいものを繰り返し聞くようなパターンが多いので必要なものをエンコードするという形で良いのでしょうけれど、映像の場合、観たいものをエンコードするにも時間もかかりますし、そこまで時間をかけてまで繰り返し観たいものは私にはありません。私の場合、観たいテレビを家で時間が無かったので、まぁ、これは外で見ようかな、と思った時にコピーするだけですぐに持ち出せる、みたいなのが理想なのです。そうなるとパソコンで録画して自動でエンコードして取って置くというスタイルがあっています。
後、パソコンの場合、HDDの容量が不足した場合などにも、増設が手軽に出来る点も有り難いです。
そういう色々な場合を含め、私の場合、パソコンでテレビを録画する、というパターンは辞められそうにありません。今更、HDDレコーダを使う気にもなれません。
現在、某S○NYさんの某VAI○は、液晶の一体型を使っています。これは別にメーカー品の一体型好きというのではなく、既に、録って、観て、捨てる、が身についてしまって今更やめられない私にとってテレビ+HDDレコーダにするつもりで買ったわけです。別のパソコンも持ってましたし、ノートもありましたしね。一体型の(当時としては大きい)液晶は、皆でわいわいしながらWeb見たり、テレビやDVD観るには最適です。それに個人的にWebしたりするにはノートを使いますので、メーカー製のスッキリしたデザインでスペース的にも一体型であるほうが良いのです。今でも、毎日、自宅でもtype U+USBキーボードを使ってますから。
引っ越しなどで荷物をかなり減らし、スペース的な問題もあり、パソコンは某S○NYさんの某VAI○の一体型の1台とtype Uになりました。しかし、某S○NYさんの某VAI○も、私自身の要求も高くなってきていることもありそろそろ限界でもあります。まず、2番組の同時録画がしたい。コレばかりは某S○NYさんの某VAI○である以上、新しい機種に買い換えるしかないのですよ。かなり迷いましたがその選択はやめました。買い替えの金額があまりに高すぎるのです。
また、某S○NYさんの某VAI○を購入したときには、別にパソコンもあったし、テレビ+HDDレコーダ的な存在だったのでスッキリしたデザインでスペース的にも一体型であるほうが良かったのですが、いざ、デスクトップなパソコンがこれ1台になると中々不便です。私のわがままwのために、ひたすら録画されたデータをエンコードしています。CPUパワーもそれほどあるわけでもなく、結果、ずっと動きっぱなしなわけですね。しかも、外部のHDDに大量に録画データを抱え込んでいるせいもあり、時々録画に失敗することもあります。そのせいもあり、録画待機時に、パソコンとして使うのも難しくなってきています。Webを見たりするのはtype Uで良いのですが、写真を加工したり印刷したりする時は、大きい画面の某S○NYさんの某VAI○を使いたいのですが、これも中々難しくなってきました。
後、手元にある唯一のデスクトップなパソコンが一体型なので、HDDの増設も内部に出来なかったり、PCIが1つも無かったりという、パソコンとしてみた場合の不自由さも気になります。新しい某S○NYさんの某VAI○への買い替えを辞めたのは、金額もそうですが、結果的に、また数年後に同じパターンに陥る可能性もあるからです。どうせ新しい某S○NYさんの某VAI○を買うのならば、やっぱり一体型が良いのです。メーカー品ならではのスッキリとしたデザインやスペースの問題も考えて一体型にはそれなりのメリットというものはありますが、しかしこれ1台になるのはいずれは同じ不満が出るでしょう。
と、そういう理由もあり、安定した録画環境を求めていました。
まぁ、1台、パソコンを用意しようかなぁ、というコトです。
その1台が今の某S○NYさんの某VAI○と置き換わってしまうのか、それとも併用されるのか、これはまだわかりませんが、とにかく昨年の秋ぐらいから色々考えていて、今年になってからより具体的に考え、色々な我がままを言って、勝手にテスト環境を作ってみたり情報収集をしているわけで、そろそろ具体的に動き出してみようかなぁ、というところですね。