TVキャプチャカード

さて、パソコンを用意していく上で、まず、メーカーが用意したものをそのまま使うという選択は無いです。理由は先日の日記を見てください。
メーカーが用意した環境は非常にスマート(ではないものも多々ありますがw、もし買うならばそういうものしか選択しませんので)なのですが、システム全体で考えると自由度が少ないので今回はパスします。
とりあえず、選ぶ順番が少しヘンかもしれませんが、どのようなTVキャプチャカードを使うか考えます。
コレを選ぶことによって、どのようなパソコンを用意すれば良いかが決まってきます。
モノによってはメーカー品でも良いかも知れませんし、BTOでどこかに頼む可能性もあれば、自作になる場合もあるわけです。
TVキャプチャカードは比較的多く利用しており、古くはTV-Wonder(ISAですよw)から利用していて、All-In-Wonderの各シリーズ(無印・128・Radeon等々)などは比較的長く使っていたりしました。また、TVチューナーは付いていませんがI-O DATAの名機のハードウェアMPEG2カードはかなりお気に入りでした。当時、Clip-Onで録画したものをパソコンで取り込むのには重宝していました。添付の編集ソフトはハードウェアでスマートレンダリングしてくれたり、ハードウェアトランスコードしてくれたりと、今でもユーザーが要ることが納得良く内容ですね。
まぁ、昔の話はともかくw、自分の求める条件で言えばこんな感じでしょうか?

  • 2番組(以上の)同時録画が出来る
  • 録画データを自動でMPEG4へのエンコードが出来る
  • おまかせ録画が出来る

ですかね。
2番組(以上の)同時録画は、最近はWチューナータイプもありますし、複数の製品の組み合わせで可能になるタイプも多いので特に問題は無いでしょう。
録画データを自動でMPEG4へのエンコードをする件ですが、まぁ、わざわざ指定してエンコードさせるのが面倒なのですよね。番組を録画するとMPEG4のデータも自動で出来ているみたいなのが理想です。カタログとかでさらっと見るだけだと結構対応機種がありそうですが、実際に、私の要求どおりで実用的に使えそうなものはI-O DATAの製品になってしまいます。
I-O DATAのTVキャプチャカードは、録画終了時に自動でMPEG4へのエンコードが出来ますが、なぜかホームページやカタログでは確認できませんが出来るようになっています。他のメーカーの製品でもこういったものがあるのかもしれませんが、実際に見てみないとわかりません。
おまかせ録画に関しては、ほとんどの機種で出来るのですが実際にその内容にはかなり差があります。出来ればよいということではありません。
私の場合、大雑把なキーワードでの指定をすることは無く(例えば「F1」とか「お笑い」とかはしません)、毎週、決まった時間に放送しているものも録りたい番組名でキーワード指定します。初回や最終回での時間の拡大や、いつも見ているバラエティがスペシャルだったりしても録り忘れがないからです。ただ、全部おまかせ録画にするとキーワードの登録数が異常に多くなります。実際、自分の常用している状態をキーワードにすると50以上(内訳:ドラマ15、バラエティ30、他って感じです)あります。コレで問題なのはおまかせ録画のキーワード数の制限が無いものです。
おまかせ録画は番組データからキーワードにあるものを抽出するわけです。つまり番組データを持っていないと抽出が出来ないわけです。
最近のTVチューナーカードでおまかせ録画はTV王国のおまかせ録画を利用しているものが多いです(カノープスとかバッファローはこれ)。これはTV王国内部のサーバーで登録されたキーワードに該当するものを予約されます。無料で10個。有料(\299/月)で30個です。TV王国はホームページで番組情報が提供されていてiEPGで予約をするわけで、TV番組情報が自分のパソコンにあるわけではなくあくまでもサーバー側にあるため、抽出はサーバー側でしか出来ないのはわかりますが、キーワードの数も少なく、この自動録画は外からのリモート予約を利用した形なのでリアルタイム性にも少しかけます。
そうなると、番組データを丸ごとパソコンにダウンロードするタイプの方が勝手が良いわけで、ADMS-EPGを利用するタイプです。コレは指定時間に丸ごと番組表をダウンロードしてきて番組表をパソコンに取り込みますのでキーワードの抽出も使っているパソコン自体がします。幸い、テストしてみたところ、キーワードが60個ほどでも問題なく動作しますので(上限がどれぐらいかわかりませんw)、おそらく私が使う上でとにかくに問題は無いでしょう。
実は以前の日記にも書きましたが、ADMS-EPG自体に大きな問題はあり、番組名の省略がひどくキーワードが合致しないことが多いです。例を挙げていくとキリがありませんが、新聞のように紙面ではないので省略する必要も無く、ADMS-EPGはHDDレコーダなどで利用される=キーワードを利用した検索やおまかせ録画をする、わけです。省略すると、人によって省略の仕方も変わるわけで、それならば正式名称にすればまったくブレが無いわけですが、なぜか省略したり、番組の正式名称で無い場合が多いのです。また、ドラマのタイトルの省略の仕方が週によって違うことがあり、せめて省略するにしても、ADMS-EPGの提供する番組データの中では統一して欲しいと思うのですがそれも出来ていない。なぜ、自分たちがデータを配信しているのか、配信したデータをどのように利用されているのか、ということがまったく理解できていないのではないか? と思うような状況ですが、まぁ、タダですし、我慢して使いましょう。
I-O DATA側のおまかせ録画も結構作りが雑で、上で書いたようにADMS-EPGのデータがいい加減なので、どうしてもキーワードが短い言葉にならざるをえません。それでも、条件にAND検索やNOT検索が出来ればよいのですがコレも出来ません。結果的に余計なものが録画されてしまうわけですが、
私の場合、キーワードは番組名なのでそれほど余分なものが録られることは少ないのですが、NOT検索が無いのは再放送まで録画されてしまうのはどうかと思いますね。大雑把にキーワードを選択する人なんかだとかなり問題が多いと思います。例えば韓国ドラマが好きで手当たり次第に録りたくて「韓国」とキーワード登録すると、「韓国ドラマ」も「韓国語講座」も「韓国料理」も該当しますからね。逆にこういう方はNOT条件もつけられるTV王国を利用するタイプの方が便利かもしれません。
さて、I-O DATAのTVキャプチャカード自体には多くの問題もありますが、私の使い方ならば、気をつければ実用的に使えそうで要求も満たしているので、コレにしようかと思います。
では、実際にどれにしようかといえば、

です。
GX2がシングルチューナー、GX2WはWチューナーです。
それならば、GX2Wを購入しようと思うのですが、実際にはこの2つには少し差があります。GX2はMPEG2,MPEG4の同時録画が出来るわけですが、GX2WではMPEG2,MPEG4の同時録画は出来ません。私の場合、MPEG4のデータも欲しいわけで、GX2WをただのGX2のWチューナー版だと思うと大変です。
そうなるとGX2の2枚刺しです。
しかし、MPEG2とMPEG4の同時録画をした時のMPEG4の同時録画した時の画質がかなりひどいのです。以前から画質が悪いとは聞いていましたが、私の場合、家で観るかわりに外で観ようというだけなので、画質には(良いにこしたことはありませんが)観れればよい程度しか求めていないのであまり問題にはならないだろうと思っていましたが、実際にGX2を利用されている人にデータを貰ったのですが・・・1度観て捨てるにしてもひどすぎるというレベルです。カメラが左右に少し動いただけのシーンでもブロックノイズが画面全体に出ます。きれいでなくても良いがコレではあまりに実用的でないと言うこともあり、録画後にエンコードするしかないのでしょう。
そうなると同時録画が出来なくても良いのでGX2の2枚よりGX2Wの方が良い。
また、先日のバージョンアップでMPEG2→MPEG4のエンコードもハードウェアでできるようになりました。同時に録画するように、録画終了時にMPEG4が出来るわけではないのですが、それでもソフトエンコードしているのとは違うわけで、やはりGX2Wでも良いのでは?
それでも、

  • その録画後にハードウェアでエンコードしたときにキレイなのか? MPEG4で録画した状態と同じレベルならば実用性は無いのでいらない。
  • ハードウェアでエンコードしている時に2番組の同時録画が出来ない可能性があるが、その時に録画を優先してくれるのか? 自動でエンコードする設定なので番組終了後にはエンコードをし始めるわけだが、その時に、次の予約が始まり2番組録画になる可能性もあるわけで、その時にハードウェアエンコード中だと録画が出来ない、ということでは困る。

と、GX2Wの動作には、色々、疑問もあるのですが、この辺りはテストできないことと、実際に使われている方に聞いても、話がバラバラだったりして確認できない。
GX2ならば、元々、1番組しか録画できないし、録画中のハードウェアエンコードも(おそらく)可能なわけで、そうなるとGX2の2枚の方が安心なのか?
結局、全然わかりませんねw 困ったコトに。
実は、先週の金曜日までの売り出しで、GX2とGX2Wが売り出しで安かったので、どうしてもそれまでに決めたかったのです。多少お金がかかってもGX2の2枚挿しならば間違いない気もしますが、PCIが1つで済むか、2つ必要か、は後々のパソコン自体の選択にも大きくかかわってくるので大事です。もちろんGX2Wで済めばそちらのほうが安いので助かりのですけどね。
結局、それらの疑問は解決されるままに時間が過ぎていき、売り出しの期限も来てしまいましたので、諦めて買いました。GX2Wを。
確証はありませんが、MPEG4へのハードウェアエンコードもあまりキレイでないそうなので、そうなるとソフトウェアエンコードするしかないわけで、それなると、MPEG4のハードウェアエンコードに関する色々な疑問も特に問題にはなりません。
ま、この辺りは実際に使ってみたときに報告します。



I-O DATA GV-MVP/GX2W
\21,800でポイント18%ですから、かなりお得だと思います。



I-O DATAの場合、製品にシリアルNo.のシールが貼ってありますので必ずメモっておきましょう。ソフトウェアのインストール、アップデータのダウンロード、等でシリアルNo.が必要となります。カードの場合、パソコンに取り付けてしまうと、シリアルNo.の確認だけで取り外さないといけなくなるので大変です。ちなみにGV-MVP-GX2Wの場合には裏側に貼ってあります。