DVR-MSからMPEG4への自動変換

昨日の日記(と言っても、書いていて途中に寝たので実際にアップされたのが今日ですがw)で、Windows XP Media Center Edition 2005(以下、MCE2005)は自分の要求にかなり近いものの、MPEG4への自動変換が出来ず、DVR-MSという独自形式のため対応ソフトも少ない。ただし、VistaでMedia Centerが標準になるので、いずれDVR-MS対応のハードウェア・ソフトウェアは増えるだろう・・・的なコトを書いたのですが、そのいずれが、すぐに来てしまったようですw

新製品 Movie to Portable 発売のお知らせ
2006年3月3日

株式会社ペガシスは、ポータブルムービー変換ソフトウェア「Movie to Portable」(ムービー トゥ ポータブル)のダウンロード版を2006年3月16日(木)より、パッケージ版を2006年4月7日(金)より順次発売いたします。製品の詳細は下記の通りです。

PSPiPod 5Gの登場で変換ソフトは多数登場しています。それだけならば特に目新しさは無いのですが・・・

フォルダ監視機能で自動変換

フォルダ監視機能を使えば、あらかじめ指定したフォルダに動画ファイルが追加(録画)されると、自動的に変換作業を行うことが可能です。録画が完了したら即座に変換が始まるので、外出中や就寝中に録画した番組は必要な時に、素早く携帯機器へ転送することができます。

をぉ、コレなら録画ソフトに関係なく自動変換が出来そうです。もっともI-O DATAのTVキャプチャカードの場合、番組毎にフォルダを作るので、その場合は監視できないかもしれませんが。
ペガシスはTMPGEncをDVR-MSに対応させているので、ひょっとしてと思い仕様を確認してみると・・・。

対応入力形式
動画データ AVI※1 / MPEG-1 / MPEG-2(ES,PS) / Windows Media (WMV) / Microsoftテレビ録画ファイル(DVR-MS) / QuickTime Movie
DVD DVD-Video※2

DVD-VRVRモード)※3

音声 MPEG-1 Audio Layer II / Dolby Digital / Linear PCM (非圧縮 24bit 96khzまで)

やっぱり、DVR-MS対応ですね。
いつか出来るだろうと思っていた、MCE2005のDVR-MSからMPEG4への自動変換が3/16より可能になってしまいました。
うーん、困りましたねw
ちょっと悩んでみます。
少なくともGV-MVP/GX2WはMCE2005には対応していません。
また、MCE2005を実際に毎日使っているわけではないので、本当にMCE2005が不満無く使えるのかどうかも良くわかりません。
理想は、今の時点でI-O DATAのTVキャプチャカードがソフトウェアも含め、1番良いのかな(こちらは、実際に1ヶ月ほど使っているので、私の要求に応えられるという実績wもあります)、と言う現実がありますので、I-O DATAのTVキャプチャカードで、MCE2005に対応するカードならば、MCE2005のMedia Centerを使って利用し、もし不満が多いのならば、I-O DATAの付属のmAgicTVを利用すれば良いわけで、これが1番手堅い選択でしょう。
ただ、問題は、I-O DATAでMCE2005に対応しているものは、シングルチューナーのGV-MVP/RX3だけなのですよね。これの2枚刺しです。
てか、既にGV-MVP/GX2W買ってるしw
うーん、なにかタイミングが悪いですね。
少し状況を整理してみます。