続・TVキャプチャカード

先日、TVキャプチャカードで、GV-MVP/RX3も良いなぁ、と少し悩んでいましたが、せっかく安く買えたGV-MVP/GX2Wなのでこのまま使おうかと思います。
まず、GV-MVP/GX2Wに搭載しているエンコードチップのXCodeII自体は、大変高性能ではあるものの、だからと言って現状では群を抜いて良いわけでもないのです。既にカノープスは一旦は採用していたXCodeIIを見切っているようで新機種では採用していません。もちろん、コスト面でXCodeIIが不利だと言う理由もあるのでしょうけれど、元々、他社製品より価格も高く、値段より質を求めるカノープスが、なぜXCodeIIを捨てたかといえば、他社チップでもそれほど変わらないエンコードチップがあるというコトでしょう。
そのカノープスが現在採用しているエンコードチップがGV-MVP/RX3と同じモノなのですよね。
そういう意味ではGV-MVP/RX3がGV-MVP/GX2Wと比べて大変劣るものというわけではありません。少なくとも、mAgicTVでも使えてMCE2005でも使える、便利なTVキャプチャカードです。
私自身、録って、観て、捨てる、の流れの中で、これは時間が無いから外で移動中にでも見よう、大体内容がわかればいいや、というレベルでMPEG4のデータを使うつもりなのでクオリティを追求するわけでもないです。ですが、GV-MVP/GX2WでのMPEG4で録画した状態は、少しでも動きがあると画面全体がブロックノイズで覆われるのは、私の感覚からすれば、観て、捨てる、というレベルで使うにも支障があります。これがXCodeII自体の問題なのか、GV-MVP/GX2W側の問題なのかは知りませんが、少なくともGV-MVP/GX2Wで出来るMPEG4は、外でちょっと観ようというレベルにも達していません。逆に、多少は汚くても使えるレベルならばGV-MVP/GX2WでなくGV-MVP/GX2を2枚挿してMPEG2,MPEG4の同時録画したほうが良いのです。それに関しては、MPEG4の画質のあまりの酷さに諦めているのでGV-MVP/GX2Wなのですが、そういう意味では、MPEG4が録画できると言う、GV-MVP/GX2,GX2Wの1番の特徴であるMPEG4の録画という部分は既にほとんど期待していません。私にとってGV-MVP/GX2Wは、I-O DATAのTVキャプチャーカードのWチューナーモデルとしか見ていないのですね。
それならばmAgicTVでもMCE2005でも使えるGV-MVP/RX3の方が良い気もします。が、どうもGV-MVP/RX3は音ズレが起きるようで、それも遅いパソコンではなく、出る環境がイマイチ特定されていないのですよね・・・。コレは少し不安です。
写真を撮っただけで未使用ですし、買っても良いよというありがたい話も頂いていましたので、GV-MVP/RX3に買い換えようとも思ったのですけどね。
ま、そんなこともあって、とりあえずGV-MVP/GX2Wを使うことにします。
面倒くさくなったということもありますがw
MPEG2→MPEG2のハードウェアトランスコードが出来るので、これはDVDに焼いたりする時には便利なのでそういうメリットもありますので。
I-O DATAがGV-MVP/GX2W用のMCE2005のドライバを出してくれれば・・・と思うのですが、ま、それには期待しないほうが良いですね。本当に出す気ならばGV-MVP/RX3だけ対応するはずもないし、OEM元がドライバ書いていて今回提供したと言うだけのことでしょうからね。
イヤになったら買い換えればいいやw