さて、パソコンですが、

さて、TVキャプチャカードが決まったので、いよいよパソコンをどうするか考えないといけません。
まず、スペースの関係上、コンパクトであることが第一条件です。机の上に置きたいので・・・。
BTOがOKなところで探すのですが・・・どうも無駄に大きいモノが多い。たまに、小さいなぁ、と思ってもPCIがLowProfileだったりする。
あ、前から気になるが、PCIがLowProfileなのに、スペック等にそれが書いてないところが時々あります。それって絶対書かないといけないことではないでしょうか?
と、色々検討していたのですが、どれもパッとしないので自作にしますw
まず考えていたのは、キューブのベアボーンだと小さいのでサイズ的にも好都合なのですが、拡張スロットが、PCI Expressx16X1、PCIX1、なのが多いのでそこがネックです。当初は、TVキャプチャカードはGV-MVP/GX2X2で検討していたので。
ま、それに関しては、GV-MVP/GX2Wにすることになったので、PCIX1でも構わないのですが、今の時点でもTVキャプチャカードには不満(なのかw)もあり、今後、TVキャプチャーカードの変更や、お試しで併用したいと思うこともあるでしょう。今後、TVキャプチャカードは、PCI Expressに移行はしていくのでしょうけれど、もうしばらくはPCIが主流だと思います。PCIX1では少なすぎます。PCIX2のキューブのベアボーンがあると助かるのですけどね。ある程度、PCI Expressに移行してしまえば、PCIのTVキャプチャカードは淘汰されるでしょうから、そうなった時にベアボーンを買い換えてしまえば良いのです。その頃にはPCI Expressx16X1、PCI Expressx1X1、という構成のものになるでしょうからね。ビデオはゲームをするわけでもなくオンボードで充分ですので、PCI Expressの両方のスロットをTVキャプチャに利用できます。
現状では、キューブのベアボーンではPCI Expressへの移行時期ということもあり、拡張スロットの数にも問題があるので、サイズ的には魅力はあるものの選択は出来ません。
そうなると、MicroATXで小さめのケースを探し、希望に近い形のマザーボードを探してくるというかたちになります。最近は、MicroATXといっても、大きめなケースが目に付くのが残念ですけどね。