日本人は宗教感覚がゼロ?

ダ・ヴィンチ・コードが話題になっていますね。
私は原作を読んでいますので内容はわかっています。映画自体に注目があるのも良いでしょう。
問題になっているのは、海外で宗教上の理由で上映中止になったり、原作本が燃やされたりしていることです。
なぜ、そういうことをするのか理解できないと言う意見が多い。テレビを見ていてもコメンテーターもそんな方が多い。
とりあえず、細かいことがわからなくても良い。
でも、宗教上の解釈で、問題になっていることぐらいは理解するべきだと思う。
キリストが、神なのか、人間なのか、キリスト教徒にとってそれは大きな問題です。
釈迦は悟りを開いて仏になりました。悟りを開くことによって仏になることが出来るのです。誰でも頑張れば仏になれるのか、なれないのか、これは宗派によって解釈が違うでしょうけれど、原始的な仏教は、頑張って悟りを開くことが目標です。
阿弥陀様というものもいます。これは仏様と同等のレベルの別の神様です。もちろん、仏教でも宗派によってどの神様を崇めているかは違いますが、色々な神様が居ると言うことです。
キリスト教は、イスラム教もそうですが、まず神様が居ます。神様は大地や生物を作りました。創造主ってやつですね。当然、この人が何も無い状態から作ったわけですから、唯一、1人の存在です。絶対神というやつです。その点が仏教と違いますね。釈迦は某国の王子で出家して頑張って悟りを開き仏になったわけです。創造主とは違います。
キリストって何? この人は預言者なのです。どうも日本人はノストラダムスのせいかもしれませんが預言者と予言者の区別が付いていません。預言者は神様の言葉を預かって変わりに話す人、少し違うがイタコ見たいなものですかね。イタコは自分の意思で言葉を発しているわけではありません。予言者というのは未来を予言する、つまり未来を予想すると言うか見通して言い当てる人です。ぜんぜん違うでしょ?
キリストが神なのか? これも考え方によって違いますよね。神様は創造主なわけで全ての始まりなわけです。と言うことはキリストの存在は何でしょうね? 神が姿を変えて地上に現れたとか、創造主そのものではないが、特別な能力を持った人で、神はキリストを介して言葉を伝える、キリストから見れば神の言葉を預かっている、いわゆる預言者ですね。
当たり前ですがキリストにはお母さんが居ます。キリストを神だとしたら、お母さんはどういう人でしょう? 釈迦は元々優れた人なのでしょうけど、頑張って悟りを開いて仏になったわけです。その前は立派な人かもしれませんがただの人なわけで、釈迦のお母さんが居ても特に問題は無いでしょう。キリストの場合は? 神は創造主なわけで、創造主のお母さんって不思議ですよね? これも宗派の違いで、お母さんおなかを借りただけとか、お母さんも神聖なものとして扱う、とか色々な解釈があるわけです。
イスラム教の場合も、神様はキリスト教徒一緒ですね。創造主なわけです。ただ、預言者が別の人。モハメッドですね。つまり神様は一緒な分けです。でも、神様は地上に居る特別な人=預言者を使って、言葉をとどいけるわけです。
つまり、仏教と、キリスト教は、根本的な考え方が違います。
ダビンチコードはともかく、日本人が宗教に関して欠落している人が多いってところが問題でしょう。無神論者や無宗教者。それは自由だと思います。また、宗教がらみで政治に影響が出たり、今回のように争いにならない点は良いことだと思います。個人レベルで無関心なのは結構でしょう。しかし、世の中の人間が全員層ではないので、自分の信仰心がどうこう以前に、細かい部分はともかく、世界の有名な宗教って、そもそもどういう理由で成り立っているのかぐらいは知っておかなければダメだと思います。もちろんこんなことは学校で教えるべきでしょう。小学校の早い時期で。
日本は、日本人は、宗教にはあまり左右されない国です。それはそれでみりっとも沖井ですが、だからと言って宗教そのものに無関心や知識がゼロに近い状態はよくありませんね。
困ったことに、日本人の場合、新興宗教を含め、ある宗教に熱心なかたがたですら、そういったことに詳しくない人も居るわけで、目の前にあるものに詳しくても、宗教って何?、がわかっていないのであれば根本的に理解できているのか疑問ですね。それ以前に知識として覚える必要があると思うので学校で教えたほうが良いと思うのですが。
イスラエルがらみの問題でも、日本人の多くは、まぁ、そんなにもめるなよ、平和が大切、的な、意見に何の意味もないということに気づかなくてはいけないと思います。
バカじゃないから、争いがあるより無いほうが言い訳で、そんなことを宗教感覚ゼロの国にわざわざ言われても、当たり前のことを改めて言ってるんだと思うだけです。
宗教が違うという理由で、戦争をするほどの混乱が起こるところまでは根本的に理解できなくとも、そもそも争点はどこにある? 具らいは理解できないとニュースを見ていても、何もわかっちゃいない、ということですね。
宗教に影響されない日本人や日本と言う国はある意味すばらしいですが、知らないのは問題が多すぎます。

ちなみに、私は、神仏に対しても信仰心はありませんし、それぞれの宗教の細かい部分は知らないですから、ひょっとすると細かい部分が間違っていると言う指摘もあると思いますが、ま、大雑把な解釈ですが、信仰心と宗教と言うものに対しての理解度と言うものはまったく別次元と言うことだと思います。