ついでに

デカイとか、バッテリのもちとか、人によって気になる方もいるかもしれません。私はあまり気にしてませんが。
そういうことは買わなくてもスペックやモックでわかりますし、それが問題の人は買って思ったより違ったということにはならないでしょう。
でもね。
通信中に着信できないとかは、やっぱりW-SIMを作った時点でわかっていることだし、電話もできるよ、というならこれも言わなきゃいけない。上で例に挙げた株の例えに近く、キャリアさんは無責任。
音が小さい。電車の中で聞き取れないことがある。何年もZaurusとかのPDA作っていて、こんな当たり前のことができないメーカーさんってどういうことでしょう?
時々、最初の機種だから仕方がない、なんて言う方がいるが、最初とかそういうこととは関係ないと思うが。
音デカクするのは、ま、こんなもんでいいだろうと、良く考えて作らなかったというだけ。
スペックがどうこうとか、そういう要求はともかく、それらはコストなどの問題もあって、皆の要求にこたえられるわけではないですから。
新機種出すなら、最低限、当たり前のこと、当たり前に作ってほしいですね。そうでなかったら、発売時に言わなきゃね。