ネット経由の個人情報流出

ここ数日、2ちゃんねるで話題になっているが、サンリオ社員が問題を起こしている。

上のまとめサイトを見てもらえればよくわかるが、簡単に言うと、

  • 会社のPCで2ちゃんねるを見ている
  • おまけに、見ているところが盗撮関係
  • そこに裏2ちゃんねるという宣伝に引っかかり、会社からのアクセスということと、本人のメールアドレスがばれてしまう
  • 違う名前で削除依頼を出すが無視
  • 仕方なく、本名で削除依頼を出すがやはり無視

まず、サンリオの社内規定までは知りませんが、一般的に考えて会社のPCを個人使用してはいけないでしょう。おまけに、2ちゃんねるの盗撮関連のスレッドにアクセスしています。個人の趣味までとやかくは言いたくありませんが、会社からアクセスするにふさわしいところではありません。
次に、なぜ、サンリオからということとメールアドレスがわかったかということです。これは、裏2ちゃんねるが見れるという引っ掛けに乗ってしまったわけです。ある方法でアクセス元のホスト名がわかるようになります。それは2ちゃんねるでは有名な方法ですが、知らない人もいると思います。それでホスト名がばれてしまい、サンリオ社内からのアクセスとばれてしまいました。これだけならサンリオ社員には仕事中にこんなサイトを見るような倫理観が無い人がいる、ということだけで済みますが、なぜメールアドレスまでばれたか? これは裏2ちゃんねるが見れるという引っ掛けの中に、自分のメールアドレスを入力しろ、ということになっています。ここで会社のメールアドレスを入力してしまっています。そもそも会社からこういうサイトを見ることがどうかと思いますが、そこでメールアドレスが必要とかかれ、迷わず、仕事用の自分のメールアドレスを入力しています。個人のメールアドレスでもフリーのアドレスでもなく、会社のメールアドレスです。また、悪いことに、この会社のメールアドレスが、個人名がフルネームで書かれているものなので氏名までばれてしまいました。
その後、本名がばれているのに、削除依頼を出すときに、日本人にありそうな別の名前で依頼しています。自分のPCをほかの人が使い、勝手にメールアドレスが公開されるような書き込みをしたという理由です。これも、ホスト名は勝手に公開される方法を利用してしまったわけですが、少なくともメールアドレスはだまされたとはいえ故意に書かなければ表示されないのです。おまけにお間抜けなことに、別の名前で依頼をしているにもかかわらず、なぜか自分のメールアドレスを入力しており、それが晒してしまったメールアドレスで当然依頼したときの仮の名前とは別の名前なのです。馬鹿すぎ。
この依頼は無視されました。理由は、

#騙されたとは言え、あなたが自らメールアドレスを晒したものと判断しました。
#その行為が本当に他者によるものだとしても、削除はしません。
#それはご自分のPCをきちんと管理していないということを意味するだけかと。

この判断が厳しいかどうかは別ですが、事実ではあります。
さらに再度削除依頼をしていますが、仮の名前では受け付けられないと思い(本名そのままのメールアドレスがばれてしまっているので)、今度は実名で依頼したもののやはり却下。
確かに彼は引っかかってしまったという事実はあります。それはお気の毒です。
しかし、私用で、会社のPCからアクセスすべきではないところにアクセスし、しかも、そういう意識すら欠落しているからなのか、会社のメールアドレスを入力してしまう。
なに考えているのでしょうかねぇ・・・。
Winny等で個人情報の流出が問題になりますが、ウイルスに感染してしまったことが直接的な原因なのかもしれませんが、そんなことより意識の低さに原因があると思います。家に持って帰って仕事をすることも問題ではありますが、Winnyが入っているようなPCでお仕事してはだめでしょう? もっと言えばWinnyそのものは問題ないとはいえ(これも色々な解釈がありますが)、正直なところ、Winnyを使っている個人の方は、タダでソフトや音楽や映画が手に入るよ、的な理由で使われている方が多いのではないでしょうか? もちろんこういう行為自体はもんぢあはありますが、仮にやっているなら自分はちょっと悪いことをしているという意識ぐらいもって欲しいものです。そう思ったらそのPCではお仕事しないと思うのですけどね。
サンリオの件の場合、顧客の個人情報が流出したわけではないので良いものの、こういうモラルの低い人がWinnyでばら撒いてしまうタイプだと思いますけどね。1人のモラルの低い馬鹿社員のために、サンリオはイメージは最悪です。
子供に夢を与えるサンリオの社員が、会社のPCで盗撮サイトを見ていた。おまけにそれを利用するのにためらいも無く会社のメールアドレスを入力した。見苦しい言い訳をしていますが、これは事実です。
キティもマイメロも泣いてますよ!