郵便局

郵便物をすぐに送りたい用事がありました。というか、今後もあるのですが、その事についてはまた後日お話しすると思います。
でも、もう21:00をまわっていました。
そこで、集配局に直接行きました。
私の感覚では、集配局は24時間受付してくれているものだと思っていました。
もっとも、24時間といっても、いわゆる、ゆうゆう窓口(この名前って浸透してないかも・・・夜間窓口のことです)での受付です。以前は家に帰るのが毎日ものすごく遅く、その上、ゆうパック等の受け取り・発送が頻繁にあったので、集配局に不在票を持っていったり、ゆうパックをお願いしたり、ということが良くありました。
そんなこともあり、勝手を良く知っていて、自分が良く行く集配局では、0:30ぐらいにトラックで東京方面に発送があるようなので、東京方面のゆうパックやEMS(EMSは私の以前住んでいたところにからは成田経由の発送のようです)等は0:00ぐらいに持っていくと、すぐに発送をしてくれます。受け取った局員さんが住所を確認しているので、すでに仕分けされて個別に分かれているところに直接持ってくれているようで、奥の方に向かって○○はどこ?、とか言って、今から出るトラックで持っていくので、と教えてくれたりしていました。
上のようなサービス(なのか?w)まではともかく、出来る限り早く発送したいのです。そこで集配局に行ったわけですが・・・21:00で閉まってました。それもゆうゆう窓口も閉まっています。それから別の郵便局に行く元気も無かったので、仕方なくそこのポストに投函しようと思ったのです。集配局のポストなら1番速く、かつ、頻繁に集配に来ると思うのですが・・・ところが最終の集配時間が20:00、おまけに最初の集配は9:00。ちょっとびっくりしました。
私は先ほども言ったように集配局は24時間受付をしているものだと思っていました。それでも、山間部、とまで言わなくても、僻地などで郵便物の取り扱い数が少ない地域ならば、夜間の受け付けはないでしょう。ところが、今回行った集配局がある場所は、日本を代表する大都市の1つで、かつ、この集配局のある地域は、市内では代表的な地域で、周辺は複数の大手私鉄の始発駅であり、デパートもあり、オフィスも多くあり、といって昼間だけしか人がいないというわけでもなく、人もたくさん住んでいるところです。
当然、そんなところなので、当たり前のように24時間受付をしていると思って行ったのですが、ポストの最終集配時間が20:00ってのは驚きです。ゆうゆう窓口の21:00までという時間を考えても、おそらく、この集配局は夜は皆帰ってしまうところなのでしょう。というか、こんなに早く、次の日も遅いのならば、自宅近辺のポストでもほとんど変わりが無いです。
普通郵便をとにかく速く発送したく、おまけに発送先は、同市内の別の集配局内の私書箱宛なのです。いっそ、もっと遠くの場所への発送だったらあまり気にならないかも知れませんが、なまじ近いだけに、おまけに発送先が集配局内の私書箱だけに、うまい具合に行けば、夜投函して、次の日の午前中には届いているかも、という甘い希望もあったのですけどね。
ま、理想はその集配局に直接持っていけば良いのでしょうけれどねw
それにしても、都会の集配局がこんなに早く閉まるとは思ってもいなかったのです。ここ1、2年ほど、郵便局を利用しなくなったので、その間に公社化などもあり、コスト削減のために、方針が変わったのでは・・・とも思い、ホームページで調べてみると、どうやらその集配局だけのようです。
これからもしばらくの間はこの状況が続くので、郵便局を選んで持っていくようにしますが、しかし、どういう基準でこの集配局が夜間受付をしないのかが良くわかりませんね。