さて、ガンバのファンは・・・

ガンバの観客動員数は極端に少ないわけではありませんが、多いとはいえない状態。
私がグランパスの試合を良く見ていた時には、グランパスと比べると観客動員数が少ないなぁ、という印象が強いわけです。
で、実際に、水曜日や土曜日などの万博記念公園で試合があった日でも、梅田なんかで観戦帰りのような方をほとんど見かけないのですよ。阪神ファンの方々は良く見かけるわけですが、ファンの絶対数はともかく、時々、サッカー観戦帰りの方とかを見かけても良いと思うのですがほとんど居ません。気付かないだけかもしれませんが、気付かないということは絶対数が少ないということでしょうか?
昨日は、御堂筋線千里中央まで行き、モノレールで万博記念公園まで行ったですが、モノレールの乗り場ですら観客もまばら・・・大丈夫なんかい、と思いましたが、途中で沢山乗ってきましたね。それにスタンドを見る限りではかなり入ってましたね。実際に17,864人なわけで、レッズや新潟にはかなわないものの、ま、思ってたよりにぎわっていました。ガンバがどれぐらいファンに愛されているかが良くわかり安心しました。
大阪市内でなぜ盛り上がらないのか? ですが、モノレールを乗っていてわかりました。淀川北側にファンが沢山居て、南側には居ないのでしょうw 実際、万博記念公園からの帰り、モノレールはいっぱいで乗るのも大変だったのですが、千里中央に着く頃には車内もすき、御堂筋線に乗り換える時には、観戦者も数えるほどしか居ないという状態でした。電車も余裕で座れるし。
とはいえ、ガンバはJリーグ初年度からのチームで唯一の関西のチームなわけで、大阪市内の人にとっても地元のチーム、というイメージで捉えていると思っていたのですが・・・違うのでしょうかね。といって、セレッソへの盛り上がりがあるかといえばこれもビミョーなんですけど。