Opera

やはり私には使いにくいと思います。
IEの場合、左側のソフトウェアキーが、読み込み中には中止、読み込み後は戻る、になります。この2つは良く使うと思いますので、1発で押せると使い勝手がよいと思うのですが、Operaだとメニューに押し込まれていて不便です。
次にURLの部分にフォーカスが移動しているときに、IEの場合、下カーソルで履歴がでますが、Operaではなにも起きません。
もっとも、横表示で、キーボードを使ってスタイラスも使える状態ならそれほど問題にはならないかもしれませんが、私の場合、縦で使いたいのでカーソルキーとソフトウェアキーだけで可能な限りブラウズできると便利だと思うので。
画面をタップしないと使えないのは不便だと思います。それではケータイに使い勝手が劣りますし今回のように縦にしてテンキーをつけたメリットが活かせません。
後、フォームのボタンがカーソルキーを押しても反応しないことがあります。
実際、フォトライフに写真を上げようと思って上げられなかったり、Gmailにログインしようとしてできなかったり。タップすればよいのですがそれは使い勝手が落ちます。ただ、再現させようと同じことをもう一度やっても起きなかったりしているのでバグかもしれません。
これだけタップしないといけない上に、Operaの方がボタンなんかが小さいのでさらに勝手が悪い。
後、はてなで日記の編集をしているときに、未確定文字がテキストボックスの再下行まできているときに変換すると画面から見えなくなることがあるのですけどね。これは致命的です。
もっとも、ATOKが原因かもしれませんが、IEではこの問題は起きませんし、OperaATOKもプリインストールで推奨されているわけで詰めの甘さを感じます。
Opera、もっとよく考えて作れよと思うきもしますが、コンセプトの違いということでしょう。
やはり縦で使うときはIEですね。さっそくminiSDにキャッシュ逃げるようにしました。