今日発売日みたいです

popopo_20042006-07-27

ぜんぜん覚えてませんでしたw
発売前に書こうと思っていましたが、当日になってしまいましたw

さて、さて、私は前の機種が出る時に、絵文字がどうのこうのと言っていました。
個人的な理由で絵文字にこだわっていたわけではありません。
少なくとも、あの時、メーカーは、単なるPDAでなく、電話もできる、という触れ込みで宣伝していったのだと思います。
だから、あれだけ注目を浴びたのです。今までPDAに無関心だった人にもね。
電話として使える、また、今までPDAに興味がない人も注目を浴びている、わけです。だから、個人的なブログ以外なら、この疑問に答えてあげるべきだったと
思うのです。
PDAマニアの皆さんはおいておいて、普通にケータイを使う人を考えてください。
絵文字使う人多いですよ。
それが使えるかどうか、書くべきだったと思います。
もっと言えば、他のキャリアから送れるかという事だって書かないと駄目なんですよね。
ま、実際に使い出して見ると、通信中には電話が着信できないという、さらに致命的な問題もありましたけどねw
さて、以上にことから考えて、盛り上げていた人はどういう人だったか?
多くは、頑固なPDAマニアの方で、こんな商品を素人が使うなんてはなはだしい、だから電話としての機能なんてわざわざ書けないよ、素人は手を出すんじゃない!
という風ならあえて否定しませんが、実際には、ユーザーが増えることを喜んでいたような。
だったら、疑問に答えてあげるべきだったのです。
電話として使えるという触れ込みだから注目を浴びたわけで、そこを掘り下げないと駄目ですよ。
逆にそこに触れなければ、電話として普通に使えちゃう印象を与えてしまいます。
物を買うときに、自分が詳しくないジャンルの商品ならば調べなければなりません。
良く調べずに、見当違いのものを買ってしまったら、それは自分の責任です。
でも、あの時、それが調べられる、資料がありましたか?
前にも書きましたが、買ってみたけど違っていた人が実際にいたわけです。
その人は飽きてしまったのか? 調べ方が不十分だったのか?
そうかもしれません。
でも、調べられるほどの資料が記事がありましたか?
結局、あの時、記事を書いた人たちは、単なるPDAマニアで、自分の趣味的な感覚で物を書いちゃった人が大勢いたということです。
うそは言ってませんでした。
PDAのマニアしか買わないのだったら、それでよかったのでしょう。
でも、あの時は違ってましたよね。
それに気づかないほど、感覚がずれまくって偏っていた人間が多かったのでしょうか?
少なくとも、あの時、注目を集めた理由と、発売前に記事を書いている人間の多くとは、多くのずれがありました。
ずれがあってもいいですよ。
でも、あれだけずれていて、またそういう人が多かったというのは何でしょう。
ま、記事にはうそもないですし、おそらく書くほうも何かしらの別の意図があったわけでもありません。
でも、実際の要求とは出来が悪い記事だったということです。
しかも、理由はPDAマニアが趣味的な理由でPDA部分ばかりを掘り下げて、肝心の、「電話として使えて、それ以外に○○○」、の、○○○の部分ばかりを取り上げてしまった。
出来が悪いのは良いです。
○○○の部分に興味がある方もいますが、それは別の書き方をすればよかったわけです。発売後の活用本みたいなのはそのとおりですよね。あれには価値があると思います。
でも、発売前の購入検討をするときにあの記事はないです。
趣味的な感覚でしか記事がかけない。
結構です。
お金もらっててそれは何だ? という気持ちもありますが、ずれてたり出来が悪いものがあっても良いでしょう。
でも、それで買ってしまって。使わなくなった人、いるのです。
結局、これはPDAでマニアな物にしたい、初心者は近づくな!、という人ならば良いのですが、そうでないのなら、もう少し責任もって仕事してほしいですね。
もし、新しいPDAが出たというだけで盛り上がっていたのなら否定しませんけどね。
でも、そう思っているのならかなりおめでたい人です。