BMWザウバー

テレビでしかF1を観ていなくて、雑誌を読んだり、ニュースをチェックしたりしていなかった方には、先々週のフランスGPのBMWにはビックリでしょうね。(もっともそういう方はトップチームと日本勢にしか興味がないかもしれませんがw)

写真はアメリカGP予選ですが、それまでふつーだったBMWが、



ヨーロッパに戻りフランスGP前のヘレステストでいきなりこれが登場しw、無事、フランスGPも出走。



てっきり、フランスGPは出れないと思ったのですが、この状態で出れましたね。
そもそも、バンザイウイングが禁止されたのは、カッコ悪い!、からで、このフロントウィングはそれ以上に、カッコ悪い!わけです。
まぁ、レギュレーションの中で必死に考えた空力パーツを、カッコ悪い!、という理由だけで禁止しちゃうのもなんですが、このフロントウィングは、カッコ悪い!、以前に(実際に問題になるかはともかく)ドライバーの視界をさえぎるわけですから、禁止しやすいし禁止されると思っていたのですが、フランスGPには出てしまいましたね。
しかし、予想通り、フランスGP後に、あえなく禁止に。今週のドイツGPにはこのフロントウィングは利用できません。
フロントウィングだけでなくマクラーレン風のセンターウィング(といってよいのか?)も付けてきていて、アメリカGP以前とは見た目がだいぶ違う車になっていただけに残念です。
1チームぐらい、不思議ちゃん、な車があってもよいのにw
ザウバー時代から空力に関しては、独創的、かつ、斬新なチームでしたが、いかんせん資金不足でテストもあまりできず、結果にも結びつかないものの、今年はBMWとして生まれ変わり資金的にも余裕があるのでしょう。

そんな状況の中の今週のドイツGPフリー走行ですが、往生際が悪いというか、なぜか、持ってきていますね。時間が無くて慌てていたのならともかく、同じヨーロッパ内の転戦、しかも中1週お休みなのに・・・。
禁止されたのが今週初めとはいえ、事前に話しもあったでしょうからね。ギリギリまで政治的な駆け引きでもあったのでしょうか?



当たり前ですが、普通のも持ってきてますよ! これないと出走できませんからね。



ちなみに、さらに新しい空力パーツを用意しています。ドイツGPで使用するかどうかはわかりませんが、BMW、頑張ってますね。
その新しいパーツのヒントは、下のフランスGP決勝の写真の中に隠されています。