アビスパ福岡

以前にも書きましたが、静岡にいたことがありました。
Jリーグ初年度から参戦していたエスパルスだけでなく、ジュビロJリーグで活躍していたときです。
そんな時に、静岡から、Jリーグ参戦の噂があるチームがありました。
1つはホンダ。結構、実力もあったようですし、練習場の横を毎日通っていましたのでw、外でご飯食べるときなんかは、観ながら食べたりしていたこともありましたが、残念ながら、ホンダ自体が、本業とは関係のないプロスポーツには興味がないそうで、Jリーグ参戦は否定されてしまいました。
もう1つは藤枝市をホームとするチームでJリーグを目指していました。
が、残念ながら、藤枝市内にJリーグ規格のスタジアムが無いという問題があり、新しく作る、今あるスタジアムを改築する、という話もあったようですが、暗礁に乗り上げてしまったようです。
サッカー王国とはいえ静岡県内に3チームもという意見も有りました。静岡県は横に長いこともありますが、東西のつながりは希薄で、静岡市浜松市は、何かにつけてお互いをライバル視することもあります。人口もこの2市の周辺には集中するものの、その間は人口は少なく、藤枝市はちょうどその間の市なのですよね。地元の人口は少なく、東を見ればエスパルス、西を見ればジュビロ、この状況で、藤枝にJリーグのチームをというのは少し無理があったのではないかとも思います。
そして、そのチームは福岡の地でJリーグ参戦することになりました。
それが、藤枝ブルックスで、現在のアビスパ福岡です。
なぜ福岡だったのかという経緯は良くわかりませんが、なんか急に福岡という話になったので寂しい限りです。
そんな、アビスパなので、私にとっては、当時とチームや選手が同じではないとはいえ、懐かしさを感じるチームです。
福岡で無事Jリーグ参戦したものの、J2降格し、長いJ2期間を経て、再び今年、J1昇格を果たしたのですが・・・成績的には厳しいですね。現時点でリーグ戦の成績がブービーというのはJ2降格の可能性も十分あり厳しいところだと思います。
J1昇格1年でまたJ2というのは悲しいのでぜひ頑張ってほしいですね。
ガンバ戦以外でw
今日、仮にセレッソが勝ち、アビスパが負けても、最下位にはなりませんので、ぜひ他の試合で頑張ってくださいw