ついでに

上でメールいただいた方から、SA06の件には触れないの? といわれてしまいましたw 別にSAF1が嫌いとかではないのですが、特に特定のチームだけが気になる人ではないので。チャンピオン争い以外で言えば、不思議ちゃん、の車作っているBMWは面白いということです。
それに、SA06のことは、他の人がたくさん書いているでしょうからw
ちなみに、SA06は、新車、新車、とは、いえ、1から図面を引いて、とんかんとんかん作ったものとは違いますよ。SA05と比べて、○秒早いと言い切ると、さぞ出来が良くて、と聞こえますが、そうではなくてSA05が悪すぎるだけです。
そもそも、SA05がなぜ悪いのか? といえば、古い、という言葉で片付けられてしまいますが、ミッションが、古いV10の時のを使っているのですよ。で、エンジンは当たり前ですがV8。で、実はこれは高さが合わなくて、持ち上げて無理やり合わせているのです。それで重心も高くなり不利。さらにその関係だと思いますが、リア周りも古いまま使っていたりします。それで重量もかなり重い。SA06がなぜ良くなったかといえば、車自体を新設計というわけではなく、ミッションをホンダからいただいた、で、このミッションは当たり前ですがV8用。これで重心が下げられます。というか、普通になったw で、リア周りも古いものから新しいものにした。その関係で重量も下げられた。これで、最低重量を割ったので、バラスとも詰めてセッティングもしやすくなる。
ということで、車が新しいというより、今年のレギュレーションにあわせたパーツで組んだ、というだけです。逆に、SA05が遅い原因はしっかりわかっているからこそ、○秒早くなると言い切れるわけです。
車自体は特に変わってません。相変わらず、巨大なツインキールですw
ただ、このツインキールも悪く言われますが、そう悪いものではないと思います。ノーズ下の空間を大きく開けたくてこういう仕組みになっているわけですが、キールなしにしようとすると、昨年のマクラーレンみたいになりますが、これがセッティングも難しいし挙動もトリッキーなようで、そのマクラーレンをまるまるコピーしちゃった某チームがいまいちなのもそれが理由でしょう。
マクラーレンですら手を焼いていたのに使いこなせるはずもなく、さらに言えば、マクラーレン自身も、キールなしは空力的にはメリットはあるもののやりすぎだな、と反省したのか、ツインキールになってますよね。SA05とは比べものにはならないほどとても小さなキールですけどね。
だから、ルノーのようにVキールという話になるのですが、ようはどうノーズを持ち上げるか、という方法論で、ツインキールが特に悪いとは思えないのですけどね。
SAF1のように小さくあまりテストもできないようなチームは、外観だけ真似て新しいものを採用してもかえって問題が起きる可能性も充分考えられますので。



これが良く見えると思いますが、相変わらず巨大なツインキールがついていますw



でも、フロントもトルコGPで変えるといっていますが、どうなんでしょうね?
てか、来年の車のこと、まったく考えてないやろw