某店舗にて

今日、某店舗を覗いてみると、esを買いに行ったときには気がつかなかった(1Fに5分ほどしかいなかったからかもしれませんが)のですが、今までにないPopを発見しました

環状くん環状ちゃん
御堂筋くん御堂筋ちゃん
阪急くん阪急ちゃん
阪神くん阪神ちゃん
最寄りの駅にくる路線をキャラクターにしたのでしょうけれど・・・。
某在阪球団の優勝時に、黄色と黒のストライプの背景に野球場を描いたPopを用意して、おめでとうセール、というセールをしていたこの店ですが、どこにも某在阪球団の名前も無ければそれを象徴する動物の絵も描いていない。
セコイ! と思いましたが、そのあたりが、無許可でするギリギリの線なのでしょう。
逆に、この地方でよく見かける、無許可で優勝セールをやっていている店や商店街の無神経さのほうが気になりますけどね。で、時々、某在阪球団に怒られて(あたりまえ)、途中で優勝セールを取りやめたりするわけですが。
当たり前ですが、使用許可をいただくためには、使用料でお金を払う必要があります。
こういう無許可でやっているところは、怒られたらやめればよいと思っている確信犯もいるのかもしれませんが、そもそも許可を取る必要があるという発想すらないのでは? と思う気もするのですが・・・。違法行為をするのは、それ自体を悪いこととはいえ、その覚悟があって法を犯すのならともかく、商店街なんかはその場所でずっと商売をしていて、これからも続けていくわけですよね? そう思うとなかなかそういう決心がつかないと思うのですけど。
この地方のこういういい加減なところが、私からするとラテン気質に見えるのですが、ま、それも楽しいところですw
また、なら怒られなければいいのだ、という、この店のような、黄色と黒のストライプの背景に野球場を描いたPopを用意して、おめでとうセール、とするのも、またこの地方らしさなのでしょうw

さて、この店舗は、以前から怒られないレベルで便乗セールとかをしているわけですから、これらのマスコットも無許可のような気もするのですが・・・しっかり会社名が入っているのですがどうなんでしょうね。ま、某在阪球団が優勝したから優勝セールをしたい、とか、チーム名やキャラクターを使いたい、ということと比べれば、問題も少ないのかもしれませんが、それでもしっかり社名や車両のデザインも使ってますからね。
鉄道会社に4社にわざわざお金払っているとは到底思えませんが、とはいえ、それぞれの会社のマスコットを無断使用しているわけではありませんし、鉄道会社としても宣伝にもなりますので、使用許可を取らなくても話だけ通しておけば問題ないのかもしれませんけどね。
それでも、環状くん、となっていて、JRくん、となっていないところに微妙な気遣いを感じさせるw