今年も誘われましたが

夏ですからね。
誘われます。
が、今年は本当に無理です。去年も断りましたがw
数年前に、手首を骨折したとき以来、ミラクルな動きをすると痛いのですよね。重いもの持ったりとか、日常生活には特に困らないのですけどね。
そもそもブランクもありすぎるし、さすがに自分がオーナーなら良いですが、元オーナーというだけで参加するのもねぇ。
マーク2(もちろんトヨタのほうではありませんw)の方はともかく、Miniは無理ですね。
3→2のシフトダウンは私には手が痛いです。
よく、昔の車に乗ったことの無い方に、タイミングさえ合えばギアはするっと入るといわれますが、ま、間違えでは無いですが、そもそもMk-IのころのMiniはリモコン付きでないので、ショックも大きく、動きも真下に落とすような感じになるのです。
リモコン付き、という表現が全然わからないでしょうけれどねw
別になんか特殊な装置でもなく、今のMT車は全部リモコン付きですので。
エンジンから(というかミッションからですがMiniの場合、オイルパン内にミッションが入ってますので)直接シフトレバーが生えていて、どうしても動きが上下に動く動きになってしまいますので。
このミラクルな動きとガッツンとくるのが左手首に結構来るのです。
そういう意味で、マーク2(もちろんトヨタのほうではありませんw)の方は問題は無いのですが、やはりブランクもありますし、大きい車のほうが問題もおきやすいし、万が一の場合、金額も張りますのでw
ということで、今後、あまり触れることの無い世界だと思います。
ま、機会があれば、見るだけ、ならば楽しいですけどね。