ついでにジャガーの件で

時々、資料などで見かけますが、Mark-2の2はアラビア数字が好ましいと思います。トヨタさんと区別を付けるためにもw
元々、ジャガーは戦後はMark-Vからのスタートなわけです。
そして、Mark-Xまでいく。
これとは別に、小さいジャガー(小さいといってもMark-V〜Mark-Xまでのものと比べてですよ)が作られる。これがMark-2のシリーズです。
もちろん言うまでも無く、Mark-2ができたから、その前のものがMark-1と区別を付けて呼ばれているだけです。本来は、ジャガー2.4、ジャガー3.4が正解でしょう。Mark-2時代に3.8も追加されますが。
で、この従来からの大きいほうと、スモールジャガーを区別つけるために、スモールジャガーのほうをアラビア数字で、ということになっていると思うのですが・・・。
資料も何も見ていないので記憶頼りですがw
どっちも、最終的にはXKエンジンの4.2リットルが載るので、ボディの大きさだけですけどね。
ちなみに、でかいほうは見たことはありますが乗ったことはないので知りません。そこまで浮世離れをした生活も送ってなければお金持ちでもありませんのでw
スモールジャガーの方は、毎日乗っていましたので、まぁ、それなりに。記憶も怪しいですがw