ディレクシブ

ついでに、F1関連、というか、レース関連ですが、ディレクシブ、相当にヤバそうですね。

今シーズンのモータースポーツ活動内容変更のご報告

 この度は突然のご報告となり誠に恐縮ではございますが、今シーズンのモータースポーツ活動内容の変更のご報告をさせていただきます。

 ディレクシブはこれまで、スポンサー会社であるアキヤマホールディングスの支援・指示のもと、2008年以降のF1参戦に向け活動をして参りましたが、アキヤマホールディングスの事業方針転換により、誠に残念なことではございますが、レース活動を縮小することと相成りました。以下、報告いたします。

 F1プロジェクト、並びに海外での活動に関しましては、アキヤマホールディングスの意向のもと現在まで参戦を続けてまいりましたが、今後の海外の一切の活動に関しまして、ディレクシブとしては一切関与しないことになりました。

 それに伴い国内の活動に関しましては、ディビット・プライス・レーシングとパートナーシップを結び参戦しておりました、フォーミュラ・ニッポンへの活動休止を決定いたしました。しかしながら、SUPER GTにつきましては、引き続きチャンピオンシップの獲得を目指し、継続参戦を模索しております。つきましては、今後ともご声援の程よろしくお願いいたします。

'08年のF1参戦がコケた段階でガタガタですね。
こういってはなんですが、元々、実体の無いような会社だったので、遅かれ早かれこういう運命だったかもしれません。
社長さんが女性で元レースクイーン、という話題を武器にスポンサーを集めた、というだけでは、いつか飽きられてしまうでしょうし、F1参戦が失敗したように、何かトラブルがあればあっという間にこんな感じでしょう。元々、レース屋さんではありませんし。
もちろん、別に社長さんが女性だからとか元レースクィーンだからということをバカにするつもりはありません。逆に話題性がありスポンサーを集められたことは良いと思います。が、後が続かないとね。皆が注目しているときに実績を作るなり、何か実態のある業務をしていかないと、ちょっとしたことでこうなるのでしょう。
ま、ライブドアも同じようなものですが、それでもライブドアには実態があるサービスもあるわけですが、ディレクシブは本当に話題性だけだからなー。
しかし、今年はじめには、'08のF1参戦がコケた後も、'07からの参戦、なんて勢いもあったのでもう少し頑張れるかと思っていましたが、F1プロジェクトどころかGP2も投げ出し、Fポンもダメでは・・・。
結局、こういう実体は無いけどお金がある会社、見たいなのがいると迷惑だから保証金制度があるわけです。こういう会社は消えちゃうときは急ですし、そんなことされては周りが迷惑ですから。
会社が事業を縮小したり倒産するのは勝手ですが、シーズン途中で撤退されたりするのは迷惑極まりないです。