ブーツ修理

以前も書きましたが、私は、オフにはブーツカットジーンズにブーツというパターンが多いです。
その中で、2年ほど前に買ったブーツですが、なかなか気に入っているブーツがあります。
id:popopo_2004:20040917#p12参照
とにかく足にしっくりくるのです。これはブーツの形が自分の足に合っているのでしょう。普通の革靴なんかよりブーツのほうがしっくりする、しない、の差が大きく、このブーツは気持ち良いのです。
さて、それ以外にも、ソールが皮で気持ちいいのですが、最大に欠点は雨に弱いということです。雨がしみこんできますし、何より雨を吸うとソールが弱くなってしまいます。で、歩き方が悪いと亀裂が入ったりするのですよね。
かなり気をつけていたのですが・・・やってしまいました・・・orz

私の歩き方にも問題があるのですが、ブーツに限らず、トゥから5〜6センチぐらいのところが曲がりやすいのです。で、雨とかでソールが弱くなっているときに歩いたりしたものだから、そこに亀裂が入り、その周辺が剥がれた、という感じです。
このままだと穴が開きそうですし、捨ててしまおうかと思いましたが、お気に入りですしここまで足にしっくりする靴もなかなか出会えませんので、靴屋に修理していただくことになりました。
で、こんな感じ。

ボロボロのソールはもちろん、磨り減ったヒールもきれいになりました。
めでたしめでたし。ここまで直していただくと値段も張りますが、それ以上にお気に入りでしたので満足です。それにこのブーツは元の価格もかなり高額ですので同程度のものを買おうとすると直したほうが全然安いです。
このブーツ、イタリア製だったのですが、奇遇にも、張りなおしていただいた皮のソールもイタリア製でした。