スポーツカフェorバー

あくまで一般論ですが、スポーツカフェorバーという類のところでは、日本のプロ野球を放送していることは少ないですよね。
スポーツカフェorバーで流している内容といえば、Jリーグ等のサッカーが多いと思います。野球も放送していることもありますが、決まって野球はMLBであり、日本のプロ野球は放送しないところが多いと思うのです。
これは何でしょうね。個人的には以前からすごく差別的な気がしていましたけど。Jリーグの試合は毎日やっているわけではないので、野球を放送すればよいと思うのですが、意識的に避けているようなところも見受けられます。特にJリーグ開始当時はそういう傾向は強かった気がします。もっとも、Jリーグ開始以前に、スポーツカフェorバーというジャンルの店はほとんどありませんでしたが、スポーツカフェorバーはおしゃれな店で、サッカーなどを見せる店で、野球といえばMLB、野茂やイチローの影響もありますが、日本のプロ野球なんてわざわざスポーツカフェorバーで流すものではない、野球なら家に帰って観るか、野球好きの親父がやってる居酒屋でも行ってくれ、という少し独りよがりな雰囲気が伝わってくるところがありました。
個人的にも避けなくてもいいじゃんと思うのですけどね。
まぁ、個人的には、そんな独りよがり的な部分が鼻に付くような感じで、スポーツカフェorバー、と言われるところがあまり好きではなかったのですけどね。
さて、大阪市内のかなり良い場所(なのかw)に、とあるスポーツバーがあります。検索してもすぐに見つかるようなところです。お店の雰囲気的にも、スポーツバーらしい作りで、まぁ、おしゃれな感じです。
この店、外から店の中が見えるのですが、いつも阪神戦をやっているのですよ。こういうところをみても、大阪ではサッカーに特に興味もない、それ以上に野球で盛り上がる、という感じで、個人的にスポーツバーではプロ野球を避けている不自然さが気になっていたので、こういうのもアリだろうと思っていましたし、大阪らしいなと思うところです。
さて、野球が終わるとサッカーとか放送しているようです。テレビも3つぐらいあるのです。
しかし、今日もちょっと覗いてみたのですが・・・高校野球やっていましたね。店で録画したものだと思うのですが・・・。
本質的にスポーツをみせて商売しようというわけですから、サッカーのような地上波でいつもやっていない放送をする方がお店でみせるという意味があると思いますが、それ自体にニーズがなければ意味がないでしょう。この大阪では、プロ野球Jリーグの注目度を考えれば、見た目は絶対にプロ野球なんてやってない雰囲気(というのは大阪の人間にはわかりにくいと思いますがw)の店でプロ野球をやっているのを良いのです。
が、テレビがいくつもあって、場所によって違うもの放送しているようですが・・・今日はどの時間は何を放送している、ぐらい表に書けばっよいと思うのですけどね。
この店、おしゃれな感じで、結構大きめな黒板に当日のメニューを書いて外においていたりするのですが、肝心な放送内容って書いてないのですよね。
ま、ようは、阪神戦はいつも流す、それ以外は適当、みいたいな感じです。誰も見ていなくたってよい、でも、スポーツを店内で流してますよというBGV的な扱いのようです。
店の人に言えばチャンネルを変えてもらえるのかもしれませんが、それまで流していたものを見ている人だっているでしょうし・・・大阪でスポーツバーで調べるとすぐに見つかる店なんですけど、どうも他の地域とは違うというか、わかっていない気がします。
スポーツバーってスポーツ観戦しながら飲み食いするところなわけで、なにやっているか不明、外から覗き込まないとわからない、ではダメだと思うのですけどね。
おしゃれだとは思いますが、スポーツバー、と自ら名乗るにはちょっと違うんでないかい? という感じです。
それでも、大阪ではJリーグが気になる人もそういませんし、阪神戦はきっちり放送しているようなので特に問題にはならないのでしょうけれど・・・阪神好きのオヤジがやっている居酒屋がきれいになっただけで、スポーツバーです、と商売するにはどうかな?と思うのですけどね。プロ野球にしたって、オリックス戦が見たい人だっているだろうと思うのですけど。