ばんごはん

ちゃんぽん

なぜか名古屋ではちゃんぽんの店が多いですし好きな方も多いと思うのですが、関西では特に流行っているという印象は薄いですね。
名前は伏せさせていただきますが、中O軒がチェーン店で良く目にするのですが・・・正直、価格を考えると内容が全く伴っていないような・・・。
個人的には味が微妙に薄いのでイマイチですが、まぁ、これに関しては好みもあるでしょう。
しかし、野菜がねぇ・・・。妙に細かく切ってあるのです。野菜や海鮮ものが色々入っているのがちゃんぽんの特徴だと思うので、これらを妙に細かくされるとなんかちゃんぽんらしくないです。ある程度の大きさで切り、炒めて、煮る。で、食べるときに、今、野菜食べてます、というぐらいの大きさでないとちゃんぽんらしくないと思うのですけどね。
かといって、小さいものの、野菜が煮込んであり、野菜の味が出ていると言うわけでもないのですよね。本当に入っているだけと言う感じ。だから、出来るだけ早く作るために細かく切りましたと言う手抜感がぬぐえない。
同じ薄めの味のちゃんぽんでしたら、めんだらけのちゃんぽんの方が全然良いと思います。
これが、安ければよいのですが、高いのですよね。
リンガーハットの倍ぐらいでこの内容ではかなりイマイチです。
で、リンガーハットに行くわけですが・・・これも関西圏ではあまり店舗数が無く、わざわざ出かけなくてはならないところに行くわけでちょっと不便です。
そもそも、あまり関西の人はちゃんぽんを好んで食べるわけではないように見受けられますが、やはりあのぐらいの麺の太さのものが、全く腰が無くふにゃふにゃという感じがあまり好きではないのでしょうかねぇ。元々、うどんを良く食べる地域ですし、さぬきうどんも地理的に近いせいか、全国でブレイクする前から口にする機会も多く、麺は腰、ということでしょうか?
逆に名古屋の場合、アルデンテとか知っているの? というレベルのやわらかめの極太パスタが多かったりするわけで、まぁ、太いからふにゃふにゃしてしまうのは仕方が無いのですが。
また、カレーうどんも名物なわけで(当地の名古屋の方は意識していませんが名物ですよ。それにあんな感じのカレーうどんは関東には存在しませんw)、これがあまり腰の強い麺ではいけませんからね。

そもそも、なんでも腰が強ければ良いという物ではなく、腰が強いうどんは、ぶっかけ(これも全国に通用する名称では無いと思います)、で食べるならばともかく、熱いうどんの場合にあまり腰があるのも食べにくいと思うのです。
つまり、とにかく腰の強さが1番ではなく、食べ方によってベストな腰の強さがあると思うのです。
ましては、名古屋のように何でもとろみがあると言う状態ではあまり腰がある麺も使えませんからね。熱くて食べにくいしw
結果、名古屋はふにゃっとした麺に接する機会は多いのでよいのですが、関西の方にとってはなんともちゃんぽんの麺って頼りなげなのでしょうかねぇ。
もう少しリンガーハットが増えるとよいのですが。
というか、中O軒が、もっと丁寧な感じになればよいのですがw