Firefoxマスコット

popopo_20042006-09-19

ここで何度か書いていますが、以前からFirefox(という名前以前から)を愛用しています。
個人的にはこれがメインのブラウザなのですが(「既定のWebブラウザ」には設定していませんけど・・・これはIEのままです)、今月初めより日本発のマスコットキャラクターの愛称を募集していました。

こんにちは。Mozilla Japanの根来(ねごろ♀)といいます。

さて、このたび、Mozilla Japanから日本発のマスコットキャラクターがデビューすることになりました。

クールなイメージで捉えられることの多いFirefoxにも、もっと親しみやすさがほしい、という思いから日本でのプロモーション活動をサポートしてくれるマスコットを考え出しました。

そこで、ぜひ皆さんにこの子の名前を考えていただければ、と思います。本日から9月14日午後12時まで、下記のサイトで名前を募集しています。

採用された方にはオリジナルグッズの記念品(携帯ストラップ検討中!)をプレゼントいたします。

発表は9月15日に同サイトにて行います。

ぜひぜひ、ふるってご参加ください!

マスコットキャラクターはともかく、クールなイメージだとか、親しみやすさとか、イマイチ何が言いたいのかよくわかりませんが・・・

そのキャラクターの名前も本日決定されましたね。

日本発の Firefox プロモーション用マスコットキャラクターの名前が、ついに決定しました! 約 2 週間の募集期間を通じて、なんと総数 7000 件ものアイデアをお寄せいただくことができました。皆さん、本当にありがとうございます!

審査は都内某所にある Mozilla Japan オフィスにて行われました。名前の発表の前に、審査の様子を軽く紹介させていただきましょう。

まず、すべてのアイデアを紙に印刷し、会議机の上に広げて目を通し、その中から特に目についたものをピックアップします。

全体の傾向として、「火」「炎」「尾」「狐」といった言葉が含まれているものが多かったです。また、「Firefox」は英語で「レッサーパンダ」の意味であることから、近年有名になったレッサーパンダの名前にちなんだものも多く寄せられていました。伝説や伝承にちなんだ名前、Firefoxアナグラムなど、発想の幅広さにスタッフも驚いていました。

そしてピックアップした名前それぞれについて、音の響きやわかりやすさなどさまざまな観点からチェックを行い、候補を絞りこんでいきます。

それを繰り返して最終的に 4 つの候補にまで絞り込み、最後は会議出席者による投票で順位を決定。英語にした時の語感や商標のチェックなどを行った上で、ついに名前が決定しました。その名も...

フォクすけ (Foxkeh)」

Firefox」の「フォックス」と「助」「輔」の「すけ」を合わせて「フォクすけ」です! Firefox のプロモーションキャラクターだとすぐ分かる名前であることや、既存のキャラクターで似た名前が無いこと、和風のニュアンスが含まれていることなどが決め手となりました。また、やわらかいイメージを出すために「すけ」は特に漢字をあてずひらがなとし、発音しやすいように「ふぉっくすすけ」ではなく「ふぉくすけ」としています。英語での表記は「フォクすけ」という音に合わせる形になりました。

何って言って良いのやら・・・。
そもそも、レッサーパンダって腹が黒いじゃん! ナマケモノが見てた、ナマケモノがまた見てた、世代ならば常識です!
というか、これ、アライグマではなくキツネですよね? Mozzila自身も、Firefoxはアライグマ、といっているのになんだかなぁ・・・。と思ったところ、FAQがあり私の疑問にも答えていただきました。

マスコットそのものの FAQ
Q. なぜレッサーパンダ (英語:firefox) ではなく狐なの?
A. Firefoxロゴマークが狐をモチーフにしたものであることから、同じく狐がモチーフとなっています。

せっかく、新しくキャラクター作ったわけですから、それも元のキャラクターからイメージも変えているわけで、アライグマのほうが良いと思うのですが・・・。