DVDドライブ購入

先日お伝えしたように、利用しているDVDドライブPLEXTOR PX-716Aが故障したため修理に出すのですが、どれぐらいの期間がかかるか全く見えず、その間使えないのは困るので、新しく買うことにしました(id:popopo_2004:20060916#p1参照)。光学ドライブは壊れやすいと思うので予備にもなります。

PX-716A/JP2

PX-716A/JP2

何度もここで書いていますが、PX-716Aを購入したのは、PLEXTOOLS Professionalが欲しかったのが大きな理由です。単品販売しておらず、PLEXTORのドライブを買う以外入手方法はありませんからね。
で、この、PLEXTOOLS Professionalも手に入れてしまったし、これも以前書きましたが、PLEXTORの故障率や修理などの手間を考えると、他のメーカーのドライブをちょっと考えて見ました。
候補はコレです。
BUFFALO 内蔵ATAPI DVDスーパーマルチドライブ(ホワイト)

BUFFALO 内蔵ATAPI DVDスーパーマルチドライブ(ホワイト)

ドライブのHITACH GSA-H10Nが良いわけであって、I-O DATAでも、バッファローでも、バルクでも良いです。購入する場合には、価格と添付ソフトと修理などの問題を考えて選ぼうかと思います。一応、オーサリングソフトが付いていない分、価格の安い、I-O DATAのDVR-H10LEが良いかなと思っています。
一般的に、このドライブは、DVD-RAMが12倍書き込みと言うことで注目を浴びたドライブなわけですが、個人的にはDVD-RAMなんてどうでも良いわけです。
なぜこれに注目をしたかというと、
奥行き165mm
これです。
奥行きに注目されない方はいますが、奥行きが短い方がエアフローの面から考えても有利であります。また、ここ数年流行のキューブ型のベアボーンだとエアフロー以外にもCPUファンやHDDに干渉したりする場合もあるので、奥行きは小さい方がよいのです。
そもそも現在使用しているPX-716Aが170mmと比較的短いものを使用していて、小さいケースを使用している状態を考えるとこれより長いものは採用したくないと言う思いがあります。
で、コレを早速買いに行きました。



さて、買ってきました。

なんかPLEXTORになってしまいましたw
当初の予定通り、I-O DATA DVR-H10LEを購入する予定でしたが、その時に、PLEXTOR PX-755Aが在庫処分でたたき売りされていると言う情報を入手し、予定変更させていただきました。


別にPLEXTORにこだわっていた訳でもないのですが、というか、どちらかと言えば別のメーカーにしようと言う気持ちも強かったのですが、PX-755Aが\6,000強で買えるのならそれを選ばない手もありません。
エアフローの点でも、奥行きは現在使用しているPX-716Aと変わらないので問題ないでしょう。
PX-755Aと言う機種は、そもそも世に出てくるはずの無い機種で、PX-716Aの次はPX-760Aだったのです。ところが、予定のDVD±Rの18倍書き込みが実現できず、急遽、16倍書き込みに変更して発売されたものがPX-755Aです。そのため、PX-760AとくらべDVD±Rの書き込み速度以外は何も変わらず、PX-760Aは1万円台前半と言う比較的高い価格であることを考えるとこの機種が\6,000強で手に入るのは非常にお得です。


と言うことで、また、PLEXTORになってしまいました。なんだかなー。



PLEXTORのドライブは、PX-716AJP2以降、ブラック・シルバー・ホワイトの3色のベゼルが付いています。これはかなり便利だと思います。例えば、今、黒いケースだから黒を買ったとしても、ケースを黒以外に変えたりすると格好悪いですよね。自分でベゼルのいろが買えあれるのは便利だと思います。
そう思うと、PLEXTORに特に興味が無い方でも、\6,000強と言う価格は非常に魅力的だと思います。
さらに、添付ソフトのPLEXTOOLS ProfessionalやZulu2に魅力を感じる方ならばかなりお買い得ですね。
まだ探せば色々な店に若干残っているようなので興味のある方は探してみてください!