iPodトラブル

popopo_20042006-09-26

今日、iPodを利用している時に、iPodがフリーズしてしまいました。
まず、家を出る前に、iTunesに取り込んでいないCDが何枚かあったので、これを取り込みをする。
そして、アートワークを自動で設定するソフト(って、以前は、Win、Mac共に数種類のソフトがありましたが、現在、大人の事情wで配布されていませんね)で、アートワークを設定する。
で、外出し、電車の中で聞いてみると・・・なんか新しく追加した曲のアートワークが表示されません。
アートワークを自動で設定するソフトは、必ず全てのアルバムが自動的にアートワークが設定されるとは限りませんが、いくつかのアルバムはアートワークを見つけてきて画面に表示されていたので間違いなくアートワークが設定されています。
また、iTunes上でも、アートワークが表示されていました。
で、iPodとの同期も、アートワーク設定後にしたのですが・・・なぜか、アートワークを見つけたアルバムもアートワークが表示されないのですよね。
で、おかしいなぁ、と思い、聞いていたのですが・・・フリーズしました。
困ったことに最近良くフリーズします。
しかも、いつものフリーズと違い、再生中に全くボタンを受け付けないのですが、リセットもできないのですよね。
困った。どうしましょうね。
しかし、2時間ぐらい放っておいたら、ホイールを触ったらなんか再起動しました。
良くわからん;_;
既に購入後1年半ですが、そろそろ寿命でしょうか?


私は、iPod 4Gのカラーモデル、当時のiPod photo 30GBなのですが、結構気に入っているのですよね。
Windowsで使いたいし、USB経由で充電したいので、iPodは3Gより前までは全く興味は無かったのですが、

  • iPod 3G
    バッテリの持ちが悪く(確か8h)、とても買う気になれない。
  • iPod mini
    これもバッテリの持ちが悪く(確か9h)、とても買う気になれない。多くの人が慌てて購入したが、あのバッテリ駆動時間で納得して買っているのならば良いが、短すぎと思う方も多いのでは?
  • iPod shuffle
    ディスプレイ無いから論外
  • iPod 4G
    バッテリ駆動時間は充分とはいえないが、まぁ、最低限をクリアしたと思われるので(確か12h)、購入検討。

iPod miniの9時間で充分と良く言われましたが、コンピュータ屋のAppleが作っているわけで、この公称時間はある程度差し引いて考えるのが正解だと思うし(ノートパソコンのバッテリ駆動時間を考えてみればある程度想像は付く)、ましては、予備のバッテリと交換ができるわけでもないので、9時間というのは充電し忘れてしまったなんてことを考えると不安極まりないです。もちろん利用環境にもよりますが。

と、iPodも4Gまできてやっと使えるかなぁ、という印象のときに発売されたのがphotoでしたね。

最初のphotoは高いし分厚いので全く購入意欲は沸きませんでしたが、photoの追加モデルが発表されたときに、モノクロのiPodがそれまで複数の容量がラインナップされていたのに20GBだけになってしまい、明らかにこれからはiPodはカラーになる、もしくはモノクロはローエンドという展開だったので、写真の機能はぜんぜん必要はありませんでしたがphotoの30GBを購入しました。60GBは相変わらず分厚いですが、30GBはモノクロモデルとほとんど厚みも変わらず、バッテリの持ちも良い(確か15h)のが決め手です。
結局、予定通り、モノクロモデルは無くなり、photoというシリーズ名は無くなり、カラーモデルがiPodの標準になりましたので、この選択は正解でした。

同時に、iPod mini 2Gも発売されましたが、バッテリの持ちも倍になりましたが、ディスクの容量的にも6GBというのはなんとも心許ないので候補から除外。

実際にiPod photo 30GBを使い出してみると、容量も充分で、カラーで画面も見やすく便利です。写真の機能はどうでも良いですけどねw
後、購入時に予想はしていましたが、アートワークがiPodで見れるのは良い感じですね。私、曲名やアルバム名を確認したり、どんどんスキップしたりと、iPodを操作しながら聞きたい人なので、shuffleのようなディスプレイ無しのモデルには興味もわきませんし、アートワークが表示されたりすると視覚的にインパクトもあり、使っていて結構嬉しいです。

現在、1300強の曲が入っていますが、ほぼ、100%アートワーク設定しております。

iPod 5Gが発売されたときに、動画再生に魅力は感じるものの、動画再生時のバッテリ駆動時間が極端に短い(確か、30GBが1h、60GBが2h)なので、買い換えるほどの魅力はありませんでした。

とはいえ、さすがにフリーズしリセットもできない状態に陥ったので、今回は買い替えが頭を過りましたね。
しかし、iPod 5Gはどうも持ちにくいしホイールはが使いにくいので、ちょっとイヤだなぁと思っていたので、動いてくれて助かりました。iPod 4Gの方が持ちやすくホイールも使いやすいです。

もっとも、買うとすれば、今回のバッテリ駆動時間が延びたiPod 5Gは初期のものより魅力は感じますけどね。