Gmailのフィルタ設定

popopo_20042006-09-25

Gmailのフィルタですが、1ヶ月ほど前(だと思いますが)から、フィルタ設定時に、既に受信したメールに対しても適用できるようになりました。
これは、フィルタ設定時に大変便利なのですが、困ったコトにこの時にバグ(と思われるが、Googleは仕様変更と言いたいのかもしれないが)があったのです。
現在設定しているフィルタの編集を行い、内容を変更せずに更新をすると、このフィルタが消えてしまうのですよね。
他で指摘が無かったので気が付いている人はあまりいないようですけど、これが原因で数個のフィルタを消してしまいちょっと大変な思いをしました。
過去にはこんなコトは無かったのですが、なぜかこの様になってしまったのですが、今日見てみると直ってましたね。
やっぱりバグのようでした。
というか、きっとバグだと思っていたので、フィルタを設定する時に、毎回確認していたのですけどねw