携帯端末見直し

さて、この日記でも定期的に考えるコトですが(というか自分の中では毎月なのですが)、携帯端末の見直しを考えます。
名古屋で何台も持っている方を見ていると(自分もですがw)、これはイケナイなぁと思いまして・・・。
人の振り見て我が振り直せですw


さて、現状、携帯している端末は、

の3回線です。
これ以外の携帯端末はあるものの、毎月お金が出て行くものはこれだけです。
できれば2本にしたいです。お金の無駄です。


まず、auですが、これ自体は全くといってよいほど通話をしません。定額通話に惹かれWILLCOMを持ったもののケータイは辞められないという人の中には番号を変えたくないという理由の方も多いと思いますが、私自身、WILLCOMをメインの音声端末として3年ほど経ちますのでこれ自体は問題ありません。人に番号を伝えるのもWILLCOMの番号です。auの番号は他の人にもまず教えません。でも、時々、知っている人がいるのは不思議だなぁ、と思っていたのですが、先日その理由に気が付きました。先週の土曜日のように遠くに行く時に連絡用に番号とメールアドレスをお伝えする時に、万が一、電波が届かないといけないのでauの番号も一緒に教えていましたw これが原因みたいです。
それはともかく、auはほぼ音声端末としては利用しておりません。時々、部屋の中で電話が見つからずコールして探すということはありますが、auからかけることは無いのです。見失うのはauの方が多いので。先日の名古屋で久しぶりにauからかける機会がありましたが(諸事情でWX310Kが使えずW-ZERO3[es]のバッテリも心許なかったので)、なんと昨年の11/25以来の発信でしたw
この状況でなぜauを持つのか? といえばカメラが1番の理由です。W21CAIIのカメラはきれいです。もちろんデジカメを使えば良いのですが、撮ってすぐに送信して日記を更新、というのはやはりケータイからでないと難しいですからね。これを、WX310KW-ZERO3[es]にさせるのは無理でしょう。画質が段違いです。また、今後のWILLCOMからの新機種でもあまり望み薄だと思います。というのは、WILLCOMより圧倒的に種類の多いケータイ3社を見ても、W21CAIIのように写真がきれいに撮れる機種は本当に数えるしかないわけです。となると、WILLCOMの今後の機種にカメラの良いものを期待するのは酷でしょう。結果的に(auでなくても良いのですが)写真がきれいに撮れるケータイがいるということで、これが現状ではW21CAIIということですね。
後、auを持つ理由のうち、EZナビウォークも大きな理由で、近くのコンビニ、ATM、郵便局、なんかを探すのにも便利です。これもEZナビウォーク登場以来、ずっと使っている上に、最近では自転車で行動する機会が増えてきてしまったので、余計に手放せなくなりました。これも、WX310KW-ZERO3[es]でなにか代用ができるものはないかと色々探しましたが、それなりに便利なモノもありのですが、周辺の施設を探す、というレベルではEZナビウォークと比べるまでも無く劣っているものも多く、これもauを利用する理由の1つです。
とはいえ、これも、カメラが最優先なわけで、実はEZナビウォークの使い勝手を考えると電子コンパス内蔵の機種に機種変更したいのですが、決まってあまりカメラ性能が良くないので(というか電子コンパス内蔵の機種が少ないのですが)そのままだったわけですが、W42CAがカメラも良さそうで電子コンパスあり、というコトで食指は動くものの、実際に店頭のホットモックで試してみると、W21CAIIやホットモックW41CAでは難なくピントが合わせられるのに、W42CAではピントが合わない、というコトが多々あり、ちょっとカメラとしては魅力を感じませんね。そうなると、横方向で撮りにくいとか、そもそもデザインがまったく好きでないとか、色々気になるところもありましてそのままです。
あと、ヘディングアップにしたければ、EZ助手席ナビにすれば、電子コンパス無しでもヘディングアップしますし、自転車での移動を考えるとこちらでも良いかも。
とはいえ、W21CAIIもそろそろバッテリも持ちが悪く、元々、あまり持ちが良くなかった上にさらに勝手が悪い状態になっているので次の機種を検討しなくてはならないのですが、おそらく、auの中から選ぶ、現状ではW41CAぐらいしか思い当たらない、それ以外で探せば触ったことは無いのですがW43H(これカメラW41CAと同じですよね?)かW42CAということを考えるとauを辞めることは無いでしょうね。


長くなったので、また続きは今度書きます。