携帯端末見直し その2

昨日書いたように、auを手放すことはなかなか難しいので、これは1台手元に置いておくとして、問題はWILLCOMの2台です。
この2台は、ウィルコム定額プラン+リアルインターネットプラスの契約をしています。W-ZERO3導入当初は、2台とも、ウィルコム定額プラン+データ定額にしていたのですが、両方とも上限の\6,700までしっかり使ってました。
単純計算で、WILLCOMだけで\13,400+αです。
これでは高いので、ウィルコム定額プラン+リアルインターネットプラスに変更したわけです。
単純計算で、WILLCOMだけで、\9,300+αとなります。
ウィルコム定額プランは2台目から\2,200となります。
パケット代がデータ定額の上限まで使ってしまう件ですが、新機種を導入した直後は物珍しさや色々ダウンロードしたりでパケット代もかさむと思います。
実際に普段の利用パケット数はどうなのか? 20万パケット以下ならばリアルインターネットプラスよりデータ定額の方が安くなるのですが、

↑先月分ですがかなり使っています。毎月、これぐらいの使用料です。
良く、vodafone connectのミドルパックの150万パケットはそう簡単には使い切れないといいますが、2つ併せると超えてますね。というか、使いすぎです。しっかり両端末とも活用させていただいております。

これを1台にしたいです。
どちらにまとめるかといえば、W-ZERO3[es]でしょう。WILLCOMの音声端末を利用している私としては、W-ZERO3の時から、多少不便でも何とか音声端末として使えないかなぁ、という思いでウィルコム定額プランを契約していたわけです。
実際に電話をかけてみたり、転送してみたりしてみましたが、W-ZERO3[es]ならば何とか使えるのではないかなぁ・・・という印象です。
別に電話に形が近いからとか、テンキーが付いているからというのが決定的な理由ではありませんけどね。個人的にはテンキーが付いたことが電話としての使い勝手があがったとは思いませんが(別にダイアルするだけなら画面にタッチする形でも構わない)、電車の中とかで縦型のままでも簡単な入力ができることは助かります。
W-ZERO3[es]なら音声端末として使えそうと思うところは、ポケットに入れられる大きさと、W-ZERO3メールですね。W-ZERO3メールは縦の状態で片手で不自由なく利用できます。もちろん長文の場合キーボードを利用しますが、いつでもキーボードを利用しないといけないという状態はかえって不便です。
WX310KW-ZERO3[es]とどちらの方が多く利用するか? やはり画面の解像度も高いW-ZERO3[es]です。それ1台で済めば便利なわけで、どちらか1台となればそれ以外の選択肢はありませんね。


さて、WX310Kの以上のパケット量はなにか? 何でしょうねぇ? 私も良くわかりません。でも、WX310KでもWeb閲覧していますし、後はコロプラ、これに類似するゲーム等です。
Web閲覧は、W-ZERO3[es]にまわせますが、コロプラですよね。実はこれが最大のネックです。
ま、auに任せてしまえば良いのですが、auコロプラするのは結構不便なんですよね。コロプラ開始当初、auでやっていたのですが、ウィルコムユーザーが多いせいか不便です。それ以外にも、WX310Kだと、Bokkmarkletの利用できたりして使い勝手も良いのですけどね。
なかなか踏ん切りがつきません。WX310Kは音声端末としてもWebの利用でも使い勝手がよく便利なのです。
ただ、ちょっと思うのは、音声端末として2台ある必要がありません。最終的にはW-ZERO3[es]1台にするのであれば、以下のようにすると良いかもしれませんね。

  1. WX310KW-ZERO3[es]の番号を入れ替える
    今、人に教える番号は、音声端末として利用しているWX310Kです。これをW-ZERO3[es]と番号を入れ替えれば、W-ZERO3[es]の方がメインの音声端末となります。問題はこれができるかどうかです。白ROMの端末が必要かもしれませんが、そうなると手数料も馬鹿にできませんね。
  2. WX310Kを音声端末としての利用をやめる
    着信があるのは構いませんが、こちらから発信をやめることにします。そうするとウィルコム定額プランである必要はありません。これをつなぎ放題に変更すれば、年割やA&B割も利用できます。またマルチパック契約もできると思いますのでさらに安くなると思います。

これでW-ZERO3[es]がメインになり料金も抑えられそうで。
具体的には、ウィルコム定額プラン+つなぎ放題のマルチパックが\5,600。これにリアルインターネットプラスの\2,100を足す。
これで月の料金は\7,700+αになり、WX310Kからのウィルコムへの発信が定額にならないだけで勝手は変わらないので、とりあえずこれで行きましょうかねー。