携帯端末見直し その3

昨日、色々考えたことが実際にどうなのか、早速、ウィルコムプラザに行ってきました。
電話やWebで申し込んだりするのも面倒なので行ったほうが早いです。というか、pic@nicがMy WILLCOMに移行中のためか、契約内容の参照や更新もできませんので・・・。


さて、まず、端末同士の番号の入れ替えですが、こちらの希望通りにはできませんね。
つまり、入れ替えるにしても、一旦は端末の契約を解除し、いわゆる、白ROM状態にしないといけないので無理ということです。
ま、そういうとは思いましたけどね。
具体的に言うとこういうことですね。

  1. WX310K→白ROM端末
  2. W-SIMWX310K
  3. 白ROM端末→W-SIM

言っていることは納得のいく話ですが、とはいえ、番号を移すといっても、何日もそのまま放置というわけではなく、すぐその日で完了する話であり、目的も端末同士の番号入れ替えというはっきりしていることなので代替機なりウィルコムプラザ側を端末を一時的でも利用させていただけるかな? ついでに番号入れ替えということで手数料も2台分にならないかな? とは思ったのですがこれは無理です。あくまでもご自身で白ROM端末を持ち込んでくださいということです。
また、手数料は、持ち込みの機種変更手数料\2,100が3台分かかります。
ちょっともったいない気がしてとりあえず保留にしました。
色々考えてみると、W-ZERO3等のW-SIM機で、どなたか解約をされて白ROM応対のW-SIMをお貸しいただければ、

  1. WX310KW-SIM(お借りしたもの)
  2. W-SIM(私個人のもの)→WX310K

とすれば2台分の手数料で済みますね。W-SIMは空いたものをお返しすればよいのですが、実際にこのW-SIMは私が使っていたものになってしまいますが、これに納得していただければこれが安いですね。
人頼みですがw


次に料金プラン変更ですが、こちらに関しては問題なくできました。

これで、ウィルコム定額プランとつなぎ放題がマルチプランになります。ウィルコム定額プラン+つなぎ放題のマルチパックが\5,600なので、これにリアルインターネットプラスが含まれ、計\7,700が月の最低料金です。
これは、今までの、両端末とも、ウィルコム定額プラン+リアルインターネットプラスの場合の、計\9,300より、\1,600安くなりました。
これによって何が変わるかといえば、W-ZERO3[es]からウィルコムへの発信が定額にならない、というだけです。それ以外の発信は、どちらからかけてもほぼ料金は一緒ですのでどちらからかけても問題ないですね。
そういえば、ウィルコム定額プランは同一の契約者が2台目を購入すると、自動的に2台目は\2,200になりましたが、マルチパックは料金コース変更だけではマルチパックにはならず、別途、マルチパックの契約をしなくてはいけません。これがWeb上からできるかは不明ですが、多少手間はかかりますね。
料金プランの変更とマルチパックの申し込みは無料です。