お買い物

でも、寝る前にちょっと書いておきます。


先日コレ買いました。

FNS地球特捜隊ダイバスター [DVD]

FNS地球特捜隊ダイバスター [DVD]

私、バカなので、この手のモノ、異常に興奮します!←バカ
過去に1度だけ見たことがあり、それ以来、すっかり虜になったものの、どうも、関西では基本的に放送が定期的に無いらしく、単発で不定期に放送があるだけのようで残念だったのですが、今回買ってしまいました。
かなり満足です。←バカ


というか、関西や東海地方等の、地方局とはいえ、ある程度の視聴者数を抱える地域では独自の番組が多く、そのせいで関東の番組が放送されないことには不満がある。
もちろん、東京に一極集中みたいなことには賛成しかねるし、その地方独自の番組自体は大いに結構である。
私は、愛知県で育ったが、愛知県内では、吉本新喜劇を放送しているので、私にとっては土曜日は学校から帰ってきて家でご飯を食べて新喜劇を見るというのは当たり前だし、あのオープニングの間の抜けた音楽も好きだ。ところが、お隣の静岡県に入ると吉本新喜劇は放送されていないので知らない人が多い。あのオープニングの音楽を聞いても(着メロとかありますので)、なにそれ?となってしまう。
突然ガバチョも放送していたし明石家電視台も見ていた。
地方局にも面白い番組は一杯あるし、東京キー局からの一方通行な情報発信には大きな問題を感じる。
だからこそ、ローカル枠があるわけで、その枠ではそれぞれの地方のテレビ局が放送すればよい。
さらに、力がある(という表現が良いかはともかく)地方局は、その局がタッチしている番組をキー局経由で全国に放送すればよい。
実際に、ドラマやバラエティ等は、関西のテレビ局が絡んでいることも多いし、私が子供のときの話であれば、お笑いマンが道場は中京テレビ、ガンダム名古屋テレビ(オープニングにも出てきます、が、実際に名古屋で作っているということではないでしょうけれどw)、真珠婦人牡丹と薔薇で注目を浴びた13:30-14:00からのドラマは以前から東海テレビ、というわけです。
それは良い。
が、なまじ大きな地方局は、独自に番組が作れたり、大手のスポンサーの影響力も大きいからか、番組が作れてしまうので、ローカル枠以外の時間でキー局からの番組をずらしてまで放送したがる。
これがいただけない。
関西で言えば、ネプリーグを3ヶ月近くも放送を遅らせて、日曜日の昼に放送してまで、上沼恵美子を出したいのか?、とか。(あ、でもこれローカル枠かな?)
東海地方では、もっと酷い事があり、笑っていいとも!増刊号は、10:00-12:00までの放送で最後にお昼のニュースを流すと思うが、10:00-10:30までローカル番組を放送したいがため、笑って良いとも増刊号を、1時間30分と30分に区切り、これを第1部、第2部、として、10:30-12:00分まで第1部、そこからニュース(これは動かすわけにはいかないだろうからね)、そして12:00-12:30に第2部、としていたわけですが・・・。
もちろん、こんなことリアルタイムではできないので、笑っていいとも!増刊号は1週間遅れで放送していました。
正直、そこまでして、10:00-10:30の間にローカル番組流したいのか? というか、大手スポンサーがついていて、その影響もあるのかもしれませんが、番組を作っている、というエゴからか、自分たちの番組は立派だ、という気持ちが出ている見たいな感じで、いえ、こういう自信は大事ですが、笑っていいとも!増刊号を真ん中で切ってまで放送するべきものなのかがどうにも疑問でした。ローカル番組を9:30-10:00にすれば良いじゃん、と思うのですけどね。しかも、この時間帯は、カルピス名作劇場やハウス名作劇場の再放送をやっていたので十分可能なわけです。
おまけに、12:00-マラソンがあったりすると、笑っていいとも!は途中で打ち切ったりするわけで、そもそもこんな無理矢理ローカル番組を入れること事態に無理があるのです。
キー局の放送は一切流さず、自分の局のオリジナルの番組だけを流すのならば良いのですが、あくまでも全国ネットを構成する一地方局だというのを忘れるべきではないと思う。
正直、理解に苦しむことが多いです。
今では、このローカル番組は無くなり、笑っていいとも!増刊号は普通に10:00-12:00に放送されるようになりましたけどね。
先ほども書いたように東京からの一方通行が良いとは決して言いませんが、キー局の放送を無理やり捻じ曲げてまで、自局の番組を放送しようというエゴがなんかイヤですね。独自性があるのは結構ですが、キー局の番組を流すことも同じように大事なことだと思います。


話がダイバスターから出てしまったので、それが放送されないことへの不満に聞こえてしまいそうですが、ダイバスターは深夜番組ですし、東京ローカル(だと思う)なので、残念ではあるものの無理は言いません。誤解の無いように。
しかし、関西は東海地方よりはひどくは無いものの、単発の特集番組なんかが、かなりの多くの地域で放送しているものがなぜか関西だけ放送していない、ということを時々体験したりしますので。


なぜか、こういうことをする局は、決まって、フジテレビ系列だったりすることが多い気もするのですけど。関西テレビしかり、東海テレビしかり。
なんか、高視聴率で得意げになっているのかもしれませんが、その高視聴率はキー局のフジテレビが作った番組であり、その地方局の努力の賜物ではないのですが、どうもそこを勘違いして、エゴが出ているような気もするのですけどね。
ネットを構成する一地方局である、ということは忘れないでほしいものです。オリジナル番組を自信を持って作るのも大事ですが、キー局の放送がうまくできないほどオリジナル番組に固執する必要は無いのです。