J1残り2戦

いつも更新するタイミングを逃して、なかなかココで触れられないないのですが、とうとう、J1の試合が残り2戦となりました。
9月の時点で、ガンバが首位に立ちキープしていたのですが、現在、2位に甘んじている状態です。
それもこれも、10月の試合で1度しか勝てず、後は、負けか、引き分けが続くという状態だったコトが大きいです。というか、あの10月はなんだったんだ・・・orz
ま、過ぎたことはともかく、現在の順位ですが、

  1. 浦和レッズ 68
  2. ガンバ大阪 63
  3. 川崎フロンターレ 61

残り2試合なので、フロンターレの優勝は無く、レッズかガンバということですが・・・残り2試合で勝ち点が5点差というのは大きいですね。
終戦は、レッズ−ガンバ、の直接対決なので、明日の試合に、ガンバが勝ち、レッズが負ければ、勝ち点が2点差になり、最終戦が優勝決定戦となるでしょう。
ちなみに、計算上は、ガンバが勝ち、レッズが引き分けでも、勝ち点が3点差になり、優勝は最終戦までもつれ込むという形になりますが、得失点差が6点も差があるのでさすがに難しいでしょう。
ということで、ガンバは明日何が何でも勝たないといけないし、なおかつ、レッズが負けてくれれば最終戦まで楽しみがあるわけです。
昨年に続き、ガンバは優勝争いをしているのですが、ココに来て劣勢を強いられることになったのは、10月の1度しか勝てないというのも大きいのですが、残り3試合の時点、つまり前回の試合があまりにお粗末だった。
終戦は、レッズとの直接対決ですが、その前の2戦というのは、アビスパとパープルサンガという、J2落ち決定の最下位2チームとの対戦です。こういっては両チームのファンやサポーターの方に失礼ですが、首位レッズ追いかけるガンバにとってはかなりラッキーな展開なのですが・・・なぜか、前回のアビスパ戦を同点で終わってしまったのが痛いですね。
まぁ、先制するものの失点をしてしまうというガンバらしい展開ですが・・・。
上位チームに負けるならともかく、なぜ下位チームに・・・、とは思うものの、以前、観戦に行った、万博でのアビスパ戦でも同点だったような・・・。
このアビスパ戦を勝利していれば、レッズとの勝ち点の差が3点なので、最終戦までもつれそうなのですけどね。
とはいえ、J1 10チーム時代のお荷物といわれた、レッズ、ガンバ、が首位争いというのは良いことです。レッズの初リーグ制覇は確かに気になるところですね。
レッズがリーグ優勝するにしても、盛り上がるためには最終戦までもつれ込んでいただけるとありがたいのですけどね。最終戦は埼玉なので、ガンバが雰囲気に飲まれて、最終戦に地元埼玉でレッズのリーグ優決定、という感じが良いと思うのですけどね。
勝手な想像でスイませんw
さて、明日のガンバ戦は、最後の万博の試合ですし、大事な試合(というか本当に大事な試合は前回のアビスパ戦ですが・・・)なので、是非、見に行きたいのですが・・・残念ながら見に行けそうもありません。
また、明日は雨のようなので、ちょっと波乱もあるかもです。
とりあえず、明日はニュースでもチェックしていようと思います。


今年のワールドカップで、初戦のオーストラリアに負けた時に、ひっかけ橋に飛び込んだ方。勝っても、負けても、狂喜して飛び込むのです。いえいえ、飛び込めということではありません。
阪神と関係が無くても飛び込もうとする方がいるということです。
ですが、ガンバは2年続けて優勝争いしていますし、昨年は最終戦で優勝を決めたのにも関わらず、そんな騒ぎもありませんでしたね。
ガンバは大阪市内がホームではないから、なんて理由ではないです。
大阪市内がホームのセレッソも、昨年は最終戦まで優勝争いをしていたのです。
この、Jリーグに関心が無さすぎなのは、ちょっと寂しいですね。


話はそれますが、以前、大阪生まれの大阪育ちの方とじっくり話す機会があったので、この件を聞いてみました。
「そうだなぁ、サッカーってあまり興味がわかないなぁ」
という答えが返ってくるかと思えば、予想外にも、サッカーも中々詳しい方でした。その上で、ガンバやセレッソを含め、Jリーグに興味が無いとのこと。この方はJリーグのプレイは、見ていて物足りないとのコトで、サッカーを知っている方だからこそ出る意見かもしれません。
が、大阪を見ても、そもそもサッカーに興味がないという感じなので、これは何ででしょう? という質問に対して、
「大阪の人間は釜本を知っている。釜本のプレイを知っているからJリーグが物足りないんだよ」
と言われましたw
スイません。私も釜本のプレイなんて世代的に生で見ていませんw
Jリーグのサポーターの年齢層を考えると、釜本のプレイを知っている方は、割合的にかなり少ないのでは??? とは思うのですが、あまりに予想外の回答に驚いちゃいましたw
これが、大阪でのJリーグ無関心の主な原因とは考えにくいですが、貴重な意見です。私には絶対に出てこない発想ですね。