J1最終戦

終戦までもつれ込んだ首位争いですが、とうとう、その日が訪れました。
さて、現在の順位ですが・・・

  1. 浦和レッズ 69
  2. ガンバ大阪 66
  3. 川崎フロンターレ 64

優勝の可能性があるのは、レッズ、ガンバ、の2チームだけです。
得失点差の差が5点ありますので、3点差でガンバが勝てば優勝ですが、ちょっと厳しいですね。そもそも、ガンバはこれまでの試合を見ても、勝っている試合でも失点が多い。しかも、レッズはJ1全チームの中で、失点が1番少ない。
これを考えるとガンバの優勝は難しいですね。
個人的には、優勝はともかく、試合はガンバに勝ってもらいたいですが、残念ながらレッズの勝ちでしょう。
終戦ですし、優勝への条件も厳しく、レッズファンが大挙する埼玉スタジアム、この条件では残念ながらプレッシャーに弱そうなガンバは勝てないような・・・。
とはいえ、Jリーグ初年度最下位だったレッズには、ぜひ、リーグ初優勝がかかっているので頑張って欲しいです。
個人的には、ガンバの優勝はともかく、前回の試合で得点ランキング首位に立った、マグノアウベスの成績に注目かな。
もう1つ気になるといえば、長居で行われている、セレッソフロンターレの試合ですね。
セレッソはJ2降格がかかる試合ですし、フロンターレは優勝の可能性こそ無いものの、ガンバとの勝ち点の差は2点なので、2位になる可能性もあるわけです。
こちらも気になります。先ほど、地下鉄に乗っているときに、フロンターレのサポーターに会いました。こちらも盛り上がってますね。