J1・J2入替戦

さて、今シーズンのJ1の成績

  1. 浦和レッズ 72
  2. 川崎フロンターレ 67
  3. ガンバ大阪 66
  4. 清水エスパルス 60
  5. ジュビロ磐田 58
  6. 鹿島アントラーズ 58
  7. 名古屋グランパスエイト 48
  8. 大分トリニータ 47
  9. 横浜F・マリノス 45
  10. サンフレッチェ広島 45
  11. ジェフユナイテッド千葉 44
  12. 大宮アルディージャ 44
  13. FC東京 43
  14. アルビレックス新潟 42
  15. ヴァンフォーレ甲府 42
  16. アビスパ福岡 27
  17. セレッソ大阪 27
  18. 京都パープルサンガ 22

そして、今シーズンのJ2の成績

  1. 横浜FC 93
  2. 柏レイソル 88
  3. ヴィッセル神戸 86
  4. サガン鳥栖 79
  5. ベガルタ仙台 77
  6. コンサドーレ札幌 72
  7. 東京ヴェルディ1969 71
  8. モンテディオ山形 65
  9. 愛媛FC 53
  10. 水戸ホーリーホック 51
  11. 湘南ベルマーレ 49
  12. ザスパ草津 42
  13. 徳島ヴォルティス 35

J1とJ2は、来シーズンには3チームの入れ替えがあります。
J1の下位2チームとJ2の上位2チームは無条件に入れ替え。
J1 16位のチームとJ2 3位のチームは、入替戦があり、これに勝ったチームがJ1になります。
アビスパ福岡ヴィッセル神戸ですね。
今日は、ヴィッセル神戸のホームでの試合があるので、J1・J2入替戦を観に行こうかと思います。
さて、あくまで個人的な話ではありますが、どちらを応援したら良いでしょう?w
J1の下位2チームは、優勝争いをしたガンバを除く関西2チームです。
ガンバを中心に観戦している私としては、大阪から手軽に観戦に行くとするとヴィッセルがJ1であるほうが都合が良いですね。今までは、ガンバのホームの試合以外に、セレッソ、パープルサンガとのアウェイの試合を見れたものの、このままでは見ることができませんw かなり個人的な都合ではありますが・・・。
ただ、ヴィッセルというチーム・・・好きになれませんね。
チームがどうこうというより、メインスポンサーの問題でしょう。
クリムゾンです。
ご存知の方もいるでしょうが、楽天の社長さんの個人会社(という表現でよろしいでしょうか?)です。実際にヴィッセルの代表者は楽天の社長さんです。
プロ野球楽天を見ていてもどうも好きになれませんね。
いえいえ、仙台の方に愛されているのはわかりますが、基本的にこの社長さん、プロスポーツのオーナーには向いていないような気がします。
チームによって色々経営方針が違うのは構いませんし、儲け主義のところがあっても良いでしょう。
例えば、プロ野球楽天にしても、あまりお金をかけずに、その代わり成績もなかなか振るわないが、長期的な戦略の元、地元に愛されるチームを目指すも良しです。ただ、初年度の成績の悪さから急遽監督の交代、って、どう考えても監督に責任があるとは思えないわけで、やはり、チームの成り立ちから考えても、ある程度の補強が必要なのにお金を使わなかったのが原因でしょうね。ただ、それはチームのオーナーの問題で、どういう方針で経営するかは自由ですが、それを監督に責任を押し付けるのはどうかと。
ヴィッセルに関しても、イルハンを呼んで注目を集めたが、すぐ居なくなった。もちろん、契約上の問題もあるでしょうが、そもそも多額のお金を使って注目のあるスター選手を呼ぶ、おまけにほとんど活躍できずにすぐ居なくなるというのは、どうも理解しにくいです。
まぁ、古い話ですが、Jリーグ初年度のグランパスに来たリネカーも同じようなものですが・・・w
なににしても、関西にJ1チームがあるといいなぁ、ぐらいの後ろ向きな理由ぐらいで積極的には好きにはなれませんね。
対してアビスパ、以前の日記にも書きましたが、藤枝ブルックスのころから知っているだけに、なんとなく親近感があります。このチームは資金的に苦しそうですが、低予算で地元に根付くチームがそこそこ頑張って欲しいということもあります。
ガンバとの2戦はともに引き分けですし侮れません。というか、ガンバがだらしないだけかw
一応、アビスパ応援かな? どちらにしても、来期、J1なのかJ2なのかは雲泥の差があるので、どちらのチームも必死になりますよね。


にしても、いつも言っていますが、
終戦は、

  • ガンバは昨年優勝して、今年はも最終戦まで優勝争いをした
  • セレッソは昨年優勝争いをしていたが、今年は低迷してしまい、J2降格がかかっていた

どう考えても、最終戦は気になるわけです。で、どちらも残念な結果でした。
なんか、ニュースの取り上げ方もイマイチで盛り上がりが少ないですね。
盛り上がった上に残念な結果になったわけで、ひっかけばしから飛び込んでも良さそうなシチュエーションですがw
ワールドカップの時の緒戦オーストラリア戦での敗戦のときは飛び込んだ人もいるのにね。

こうも、大阪で(大阪市と取っていただいても、大阪府と取っていただいても、結構ですが)、Jリーグが盛り上がらないのはちょっと不思議です。
終戦の、埼玉スタジアムのレッズ−ガンバ戦の入場者数が62,241人と大記録だったのに、長居のセレッソフロンターレ戦がセレッソがJ2降格するかどうかの大事な試合にもかかわらず9,278人という入場者数なのが悲しい限りです。