某無料ゲームの件

この話を書く前に色々書きたいことがあったのですが、緊急性があるコトなので先に書きます。
以前、この日記でも触れている、ウィルコムau、向けの某無料ゲームの件です。
11/24の日記(id:popopo_2004:20061124#p1参照)でもお伝えしたように、11/20から、W-ZERO3W-ZERO3[es]で、ゲームのプレイが出来なくなってしまいました。
が、本日、調べたところ、接続できるようになりました。
どうやら、ゲームの管理者であるGMさんが、AIR-EDGE PHONEが利用するIPアドレスのデータを更新したようです。
これも前回の日記にも書いたコトですが、W-ZERO3W-ZERO3[es]からのアクセスは全てAIR-EDGE PHONEと認識されるので、普通に接続すれば必ずつながります。今までの何度も接続を繰り返す手間も無くなりました。
GMさんご苦労様です。便利になりました。

ちょっと疑問ですが、この作業は、GMさんが絶対に作業をしないと出来ないコトなのです。
今までゲームサーバーに接続できなかったことが数度あります。
これは、負荷がかかり、サーバーやルーター等の通信機器がハングアップした可能性も考えられます。その可能性があるから、毎日、4:30にリブートさせているわけです。
でも、このトラブルの場合、電源の入れ直せば復帰します。
しかし、今回の作業というのは、おそらく接続を許可するIPアドレスのテーブルみたいなのがあってそこを書き換えるだけだとは思いますが、上記の対処とは違う方法で対処しなくてはなりません。
間違いなく、キーボードで作業しないと出来ないことです。
GMさんも色々忙しいのかもしれませんが、簡単にでも良いのでブログに「IPアドレスのデータを更新しました」ぐらい書いても良さそうだとは思うのですが・・・。書いたからといって(今までの対応を見ていても)特に応対するわけでもありませんし、何も言わずにコッソリ直してそのままというのもちょっと疑問が残りますね。

もちろん、今回の作業は当然なんて思っていませんし、とても便利になり感謝をしていますが、一言書いても良いのでは?、というコトです。今回の作業は、電源のON/OFFだけでなく、間違いなくキーボードを使って作業しないと出来ないわけですから、その流れブログに一言ぐらい書けるでしょうし。別に書いたからってこれからユーザーの対応をしなくてはならないわけではないのですから、一方通行になっても「○○しました」と書くだけでも全然違うと思うのですけどね。