また、入れ代わりで修理

日曜日にW-ZERO3の修理が完了したと連絡があり、本日、W-ZERO3を引き取りに行きました。が、また、入れ代わりにW-ZERO3[es]を修理に出してきました。
元々、W-ZERO3[es]の不具合があり修理に出したのですが(id:popopo_2004:20060810#1155217676、id:popopo_2004:20061210#p2参照)、その間、W-ZERO3を使っていたところディスプレイのスライド部分が外れてしまい保証期間が終わってしまいそうなので困っていましたが(id:popopo_2004:20061210#p3参照)、W-ZERO3[es]の修理が完了し、保証期間内ギリギリでW-ZERO3の修理に出すことができました。
カゼなどで体調が悪くてココに書いていませんが、W-ZERO3[es]の修理に関しては、良いコトと悪いコトがありました。
その前に、W-ZERO3[es]の不具合を簡単にまとめると、

  • フルキーボードの「8」が入力できない
  • 操作していないのに音が勝手に鳴る時がある、ボリュームは勝手に変更される時がある、音の再生が途切れたり再生時にハングアップしたりするときがある、リセットしても初期化しても状態は同じ

です。

  • 良いコト
    • 修理完了が速かった。このおかげでW-ZERO3を保証期間内に修理に出すことができたので助かりました。
    • 私のW-ZERO3[es]は、他のW-ZERO3[es]と比べても、縦でテンキーを操作しているとミシミシしてたり、横でキーボードを出して操作しているとディスプレイのガタツキが多かったりしていたのが、かなりピシッとして良い感じです。
  • 悪いコト
    • PDAirのスタイラスを付けて修理に出したのですが、スタイラスが引っかかった感じでなかなか抜けず、時間をかけて頑張って抜いたら曲がっていた。おまけに触ったらすぐに折れた。
    • 修理内容に「スピーカー調整しました」と書いてあるが、修理箇所のポイントずれているのでは?

です。
良いコトは、まぁ、そのままなのですが、悪いコトに関しては少し追記を。
まず、1つ目。
戻ってきたW-ZERO3[es]が妙に汚いのです。私が修理に出した時点で汚いというのもありますがw、それにしてもねぇ、という感じです。修理に出すとメーカーによってはキレイに掃除して戻ってきます。もちろん、それはメーカーの方針によって違いもあるでしょうし、そもそもそういうコトを望んでいるわけではありませんが、このあまりに汚い状態から想像するに、ただ触ってチラッと見たみたいな感じにとれるのですが・・・。付属品としてスタイラスと書かれているわけで、チェックぐらいしろよ・・・。
次に2つ目。
スピーカーの調整。はぁ? という感じです。スピーカーの不具合で音が鳴っていたわけではないと思うのですけどね。音の再生が止まってしまったり、勝手にボリュームが変わってしまったりするのは、音の再生部分のハードウェアに問題があると思うのですが・・・。だからボリュームもそこのステータスを見ると勝手に変わっているので結果ボリュームが勝手に変わったり、再生しようとしても正常に処理できないのでハングアップしたような状態になるのでは? と思うのですけど・・・。
もちろん、スピーカーの調整、というのは、本当にスピーカーそのものではなく、スピーカーを含む再生を行うハードウェアを含む部分を調整し、それを一般ユーザーにわかりやすく「スピーカー調整」と書いているだけかもしれませんが・・・では、なさそうですね。使ってみると・・・。
なににしても、また修理。
スタイラスに関しては家に帰るまで気が付かなかったのですが、それ以外の修理内容は修理品の引き取り時に修理伝票を見て、なんかピント外れだなぁ・・・、とは思ったのですが、W-ZERO3を修理に出すことが最優先だったのでとりあえずは引き取ってきたのですけどね。
正直、何度も手間かけさせるな! という感じです。
保証期間を設定し、場合によっては有償修理をする可能性もあるわけで、しっかりしろよ!
はっきりいって修理業務が「」です。>シャープさん