Operaでケータイサイトへのアクセス

W-ZERO3W-ZERO3[es]でケータイサイトを利用したい場合があると思います。
理由は人それぞれ色々あるのでしょうけれど、それを実現する方法もあります。
端的に言えばUserAgentを変更するわけです。
Internet Explorer Mobile(以下、IE Mobile)の場合、レジストリ変更によって実現できます。TREをインストールしておき、拡張子.regを関連付けして、それぞれ必要なレジストリファイルを用意すれば、タップするだけで簡単に切り替えられますね。
NetFrontは設定画面で変更できますが、これもレジストリファイルを用意しておけば簡単に切り替えられます。
もっと簡単に切り替えられるアプリもあります。

これを使えば簡単に切り替えられます。便利ですね。
さて、私は、W-ZERO3W-ZERO3[es]ではIE Mobileをメインで使っています。理由は色々ありますが、それは別の機会にまたお話しするとして、多くの人はOperaをメインに使っている人が多いのではないでしょうか? Operaでケータイサイトにアクセスする方法ってあまり紹介されていませんよね。以前あったのですが、サイトごと消えちゃってるし・・・。
後、IE Mobileにしても、ケータイサイトにアクセスしたいとき、一旦、ブラウザを終了して、切り替えて、また立ち上げて、とするわけですよね。面倒じゃないですか?
というわけで、必要な時に切り替えちゃう方法を考えました。
IE Mobileの場合、動作中にレジストリの変更とかしてみましたが・・・反映されませんね。一度IE Mobileを終了して再度立ち上げなおさないと無理のようです。こちらは諦めました。
では、Operaの場合はどうでしょう?
メニュー→設定→ユーザーエージェントで「モバイルとして認識させる」「デスクトップとして認識させる」の2つが切り替えられるようになっていますが、「モバイルとして認識させる」にしてもケータイサイトにアクセスできない場合が多いです。

「モバイルとして認識させる」はWindows CEからのアクセス、「デスクトップとして認識させる」はWindows XPからのアクセス、として認識させるわけですが、Windos CEとして認識させる必要ってあまり無いような・・・。現時点で、PC用、ケータイ用、のサイトを用意しているところはあっても、スマートフォンPDA用サイトってのはほとんどありませんからね。規格の統一されてるわけでもないし、スマートフォンPDAはPC用サイトを見れるようにすることが目標だったりするわけですから。
「モバイルとして認識させる」がケータイとして認識されたほうが便利ですよね。
ということで、パッチを当ててみました。



W-ZERO3の場合*1

  1. Operaを実行している場合は終了させる
  2. W-ZERO3の\Program Filesの中にあるopera.dllをActiveSync等でパソコンにコピーする
  3. パソコンでここのパッチをダウンロードして、opera.dllと同じフォルダにて実行する
  4. opera.dllとopera.oldというファイルが出来上がるので、ActiveSync等で¥Program Filesに戻す。



W-ZERO3[es]の場合

  1. Operaを実行している場合は終了させる
  2. W-ZERO3[es]の\Windowsの中にあるopera.dllをActiveSync等でパソコンにコピーする
  3. パソコンでここのパッチをダウンロードして、opera.dllと同じフォルダにて実行する
  4. opera.dllとopera.oldというファイルが出来上がるので、ActiveSync等で¥Windowsに戻す。



これで、メニュー→設定→ユーザーエージェントを

  • 「モバイルとして認識させる」
    ケータイからのアクセスとして認識される

  • 「デスクトップとして認識させる」
    PCからのアクセスとして認識される


となります。
具体的に言うと、「モバイルとして認識させる」を選択した場合、i-modeからのアクセスとして認識されます。そのためケータイサイトにアクセスできるようになります。もっともUserAgentだけで判断している場合に限りますが。「デスクトップとして認識させる」を選択した場合、スペースの関係で(笑)、かなりいい加減なUserAgentにならざるを得ませんでした。が、ケータイとして認識されることも無く、Windows CEからのアクセスとしても認識されないので、結果としてPC用のサイトへアクセスできます。
私自身、このパッチを使用していて特に問題はありませんが、何かあっても責任まで持てませんので自己責任でお願いします。
後、これを利用することによって起きる問題としては、ウィルコム公式サイトにアクセスできません。というか、CLUB AIR-EDGE for PCにアクセスすることになります。

これはOperaが通常の状態でも「デスクトップとして認識させる」を選択した場合には同じ現象になります。
対策としては、公式サイトはIE Mobileでアクセスしてください(笑)

どうしても気に入らない場合には以下のようにすれば元に戻せます。
元に戻し方



W-ZERO3の場合

  1. Operaを実行している場合は終了させる
  2. W-ZERO3の\Program Filesの中にあるopera.dllを削除する
  3. W-ZERO3の\Program Filesの中にあるopera.dll.orgをopera.dllにリネームする



W-ZERO3[es]の場合

  1. Operaを実行している場合は終了させる
  2. W-ZERO3[es]の\Windowsの中にあるopera.dllを削除する
  3. W-ZERO3[es]の\Windowsの中にあるopera.dll.orgをopera.dllにリネームする



これでOperaを元に戻せます。

*1:06/06/06に公開されているW-ZERO3向けOpera Mobile(http://jp.opera.com/products/mobile/products/wm-zero3/)に06/12/07に公開された修正パッチ(http://jp.opera.com/products/mobile/products/wm-zero3/solution.dml)を適用した状態にしてください(1/15 7:00追記)