最後に

この通りに面したマンションの入り口です。

ゴミいっぱいでお気の毒です。
こういうのを見ていつも思うのですがとにかく関西の方はマナーが悪いです。もちろん他の土地ではこういう光景が無いとは言いません。が、関西はひどすぎるということです。
まず道路に捨てちゃう人が多い。で、ゴミが置いてあれば、そこに捨てても良い、他の人もやってるし。となるのでしょう。この写真を見ても柵の手前に山積です。道の真ん中に捨てるのは抵抗があるが、電柱とか柵とかの周りなら捨てられるのでしょう。
人間心理としてわからなくはありませんがひどいですね。
PS3を購入する時に並んでいたわけですが、こういう時でも恐ろしいゴミの山になる。牛丼とかコンビニ弁当の容器とかです。
例えばこういう屋台があるところはそこで食べ物を売っているわけですからそこに捨てようとする人がいる。良くないことですがこれはわかります。ですが、PS3を買うのに待っていてそこで食事をしてそこに捨てちゃう。非常に理解しにくいです。で、電気屋の壁にこの写真のようなゴミの山ができる。とても理解しにくいですね。
もちろん関西の方全員がマナーが悪いというわけではありませんがマナーの悪い人が多くまたそれを許してしまう雰囲気があるのは事実です。
後、私には理解できないのですが、ゴミ箱が少ないのです。
今回もそう。天神祭りなどの大きな祭りでもそう。
ゴミを捨てないように、と言っても解決はしない。というか言うだけでマナーが良くなればこんな事態にはなりませんよね。ましてはマナーの悪い人が多いのです。
そう思ったらもっとゴミ箱とか用意するべきではないでしょうか?
ゴミのコンテナを置いておくなり、ダンボールのゴミ箱をもっと大量に用意するとか。
悲しいかなゴミ箱があってもそこに捨てるかといえばそれすらできない方も多いですが、ゴミ箱がどこにあるかわからない、あっても一杯、では注意しても無駄ですよね。というか注意もしてませんが。
自販機の裏とかに置いてあるものの偶然見つけない限りは誰もそこにあることを知らない。その上一杯だったり。車が入れないように道を塞いでいるのだから、誰にでも見えるように道の真ん中に置いたらどうでしょう? 
警察も大量に出ていて、神社が勝手にやりました、というレベルの祭りではないわけで、自治体がもう少し努力しないとダメなんではないでしょうか? マナーが悪いのもなんですが、言ってすぐ直るわけでもないのも同じ地域に住んでいればわかるはず。ましては毎年見ているわけです。
少なくとも周辺に人が住んでいるわけで、これではお気の毒です。
捨てる人が1番ダメだが、捨てないようにゴミ箱を用意するとかの準備も満足にできないのもどうかと思う。
いつもこういうのを見ると関西のダメな部分を見るようで悲しいですね。