ドリアン

う、今日は最高に調子が悪く、絶対、寝られそうにありません。
これも、少し小康状態の時に書いているわけですが、辛いです。


本当にどーでも良い話だが、ドリアンが食べたくなった。
年に数回食べたくなるのですよね。困ったことに・・・。

以前は高いし入手が難しいので、大きな果物屋にいったり、インターネットが普及してからは、Yahoo!オークションで落札したり、楽天で買ったりと、色々していましたが、外れも多いですよね。
かなり前ですが、まだまだ若い頃(笑)、良く皆で飲みに行った、名古屋のとあるエスニック風のラウンジの様なところで食べたものが忘れられない。フルーツの盛り合わせのようにキレイに皿の上に盛り付けられていてしっかり冷やして出されたのですが、これが凄く美味しかった。
あれから、上で書いたように、定期的に入手して食べるのですが、それを超えるものに出会えませんね・・・。
人によって好き嫌いもありますが、種類によって匂いも味も違うし、旬の時期を外すと臭みが増すので、あまり良くない状態のものを食べると、臭いばかりで印象も悪いですよね。そういう巡り合わせの方も多いと思いますが・・・。
そういう人からすると、ラウンジでドリアンを出したら臭いし考えられない、と言われますが、種類にもよるものの旬の時期なら匂いもほどほどです。
とはいえ、臭いことは臭いですが・・・(笑)


あぁ、食べたい。宅配してくれるところがありませんかね。
で、食べ終わった後、食べかすを回収してくれるとありがたい。
なんといっても、食べ終わった後の、ただ異臭を発するだけの残骸の処理には困りますね。


後、現地で食べるとおいしいとは良く言いますが、私は道端で売っているドリアンは好きではないです。だって生暖かいですし。臭いが気になる安いものは余計に臭く感じる。しっかり冷やしているものが好きです。

そもそも、日本人は、フルーツは冷えてるほうが好きですよね。私もフルーツは冷えてるほうが好き。特に甘いフルーツは。

でも、この体調の悪い時に食べたら、余計に悪くなるでしょうね。