PCでのモバイル

「新しいVAIO type U(以下、type U)は買わないのですか?」
昨年の6月ぐらいに、複数の方に時々質問されました。
私が旧type Uを使っているのを知っている方が、新しいtype Uが発売されるので買うの? というコトです。
しかも、私はtype Uを良く外に持ち出していたほうなので、以前より小さく軽くなってキーボードも付いたtype Uに興味があるだろ? というコトなのでしょうけれど・・・残念ながらまったく買う意思がありませんでしたね。
最近、久しぶりにそんな質問を受けたので、その理由を書いてみます。



type U

type U

まず、type Uを使うというコトは、モバイルな利用だということです。実際に、私は外に持ち運んで利用しています。
ここで、人によって考え方が別れるのが、スマートフォンPDAでいいじゃんという人と、やはりPCでないとという人です。
例えば、Webをブラウズするコトだけとってみても、以下の様な差があります。
W-ZERO3のように、単体で通信できて、VGAの解像度があって、Operaの様なレンダリングに定評があるブラウザも用意されているので便利です。PCと違って、大きさも小さく、OSの違いから、持ち運びや電源のON/OFFにもあまり気を使う必要もなく使い勝手も良いです。
しかし、PCでないと思うように見れないサイトも多いと思います。
解像度の問題もさることながら、やはりPC向けにサイトが用意されているからでしょう。Flashもこれだけ多く利用されるとその互換性の問題もあるでしょう。
また、W-ZERO3も、ブラウザを選んだり必要であればアプリケーションの追加が出来るとはいえ、そもそもPC向けのブラウザ(ActiveXプラグインも含め)そのものが利用できるわけでもないのでそこには限界もあります。
その点、PCをそのまま利用する場合はそういう制限がありません。
結論としては、家で使ってる環境がそのまま使えるということです。


さて、人によって、どの程度価値を見出せるかはともかく、PCがそのまま持ち運べるというのは便利なわけです。
私も、type Uを活用しています。
実際にPCを持ち運ぼうと思うと、OSの違いから電源のON/OFF等にも気を使わざるえませんですし、本体も大きく重いので不便です。そのデメリットを考えても、PCであるコトのメリットを採る方が利用するのでしょう。また、スマートフォンPDAと併用するのもアリです。
type UOQOを求める方はそのメリットを感じているからでしょう。
先ほどはWebのブラウズに限ってしまいましたが、スマートフォンPDAならその解像度とOSの違いにより別のアプリやデータを用意したりしないといけないでしょう。
ところが、PCだと上のように改めて準備をする必要がなく便利です。そこがPCでモバイルするメリットでしょう。PCそのものなのです。


しかし、私自身、PCでモバイルするメリットは、普段使っているアプリやデータが使えるというレベルではなく、普段使っているものがそのまま持ち運べる、ところにメリットを見出しています。
いくらアプリやデータがそのまま使えても、そのデバイスにデータをコピーしたりする必要があると面倒ですよね。
そうではなく、同じアプリケーションが動くとかデータが使えるというレベルではなく、家でもそれを使ってそのまま使って、それを外に持ち出すのです。
事実、type U購入後、家で使うPCのほぼ9割以上、type Uをそのまま使っています。
このはてなダイアリーの更新はほぼ100%type Uだけで行っています。
テーブルやベッドの上でもそのままtype Uを使っているのです。
type Uのディスプレイのあの大きさと解像度でそのまま普段使いしているわけですね。
個人的には完璧なPCモバイルだと思っています。そのまま持ち出しているのですから。


結局、新しいtype Uを買わなかったのは、そういう利用にはちょっと難しいかな?ということです。
type Uを利用していて、Webを見ていて解像度が足りない経験があります。アプリケーションによってソフトウェアキーボードが利用できなくて困った経験もあります。
type Uのメリットは、旧type Uを使っているからこそ良いと思います。
酷評されるキーボードですが非常用と割り切ればハードウェアでキーがあるのはメリットもありますし(とはいえ、W-ZERO3等と比較が出来てしまうのであのキーボードはいくらなんでも・・・と思いますが)、解像度も上がり、故障も多く操作性にも不満の多かったポインタは使いやすくなった。
が、さすがにあの液晶のサイズでは、毎日家で使うことを考えると辛そうで諦めてしまいました。
検討もしていないですがOQOも同じですね。私には無理です。


もっとも、私は2年半ほどこの画面サイズと解像度でPC利用してきちゃいましたが、多くの人は、旧type Uでも家で毎日使うのは苦痛だと思う人がほとんどだと思いますけどね(笑)
持ち運んで外で使うコトをメインに考えれば(そういう方がほとんどだと思いますが)新type Uは良いPCだと思いますよ。細かい所に不満がないわけではありませんが他に変わるモノもないですしね。