Windows Vista発売です

本日がWindows Vistaの発売日なわけですが、個人的には既に移行していますので発売自体はどうでも良いのですが、正式に発売されたコトでメーカーも「Vistaに移行できますよ!」という名目で今年後半に販売してしまったモデルの面倒を見ていくコトになります。


最近、入手したばかりの、私の手元にあるLOOX P70TNもそうですね。


ココでも書いているようにVista発売前にVistaに移行していて、既にメインのパソコンとして利用しています。
Vistaクリーンインストールしてほぼ問題なく動作しているわけですが、一部、ドライバやユーティリティ類でVistaに対応していないものがあります。
プリインストールアプリケーション全てが動く必要はないのですが、それでも個人的に気になる部分はあります。

一応、個人的に気になる順番です。
Bluetoothに関しては、クリーンインストールすると1部認識しませんでした。
それと、(例の)東芝のスタックを利用しています。
これがVistaに対応していないのです。
この状態でもWindows標準のスタックでDUNとかは利用できるのですが、標準のスタックも役不足ですしデバイスマネージャに「!」があるのは気持ち悪いので、(ライセンス的にはともかく)東芝のスタックの最新版を拾ってきて利用しています。
これで問題なく動作するのですが、事前にわかっていたとはいえ、やはり残念な結果になりました。



XP(プリインストールの状態)



Vista(拾ってきたVista対応のBluetooth Stack)



あぁ、やっぱりという展開です。
でも、一応、下のように書いてあるのですが・・・orz

Changes of Bluetooth Stack 4.20.08(T) -> 5.10.01(T):

  • Windows Vista is now supported
  • All drivers passed Windows XP and Windows Vista WHQL logo
  • SCMS-T (Serial Copy Management System) can be turned off/on ←どこがやねん!
  • New VoIP feature, which works together with Skype
  • Added some fixes


富士通Vista関連のページで機種別に、どのドライバやユーティリティが問題があるか、その対処方法、が掲載されています。
問題のあるドライバ・ユーティリティは、1/30以降、HP上で配布することになっています。
1/30になった時点で確認したところ、その項目が増えていたりしたので頑張っているなぁと思ったのですが・・・ドライバは配布されていませんでした。
夜になっても公開されませんね・・・。1/30以降ですから、1/30とは限りませんけどね。
Bluetoothも含め、タブレット用ボタン、指紋認証、も対応予定になっていて、しかも、1/30からハードウェア的に何も変わっていない(メモリ・HDD容量は除く)Vistaモデルが発売されるので、ドライバ、ユーティリティも、完成度はともかく存在しているわけで、すぐに公開されると思っただけに残念です。