LOOX P70TのVista対応状況

LOOX P70TをVista発売直前に入手して、即、Vistaにしています。プリインストールのアプリなんかもチェックしたいので、一応、XPも残していますが、ほとんどVistaしか使っていない状況です。
とはいえ、LOOX P70TはXPモデルであり、クリーンインストールするにも、アップグレードインストールするにも、富士通から提供されるドライバ・ユーティリティ・アプリケーション等が必要となります。
富士通からは、Vista動作確認情報として、LOOX P70TをVistaにした場合、下記のモノをインストールするように指定されています。正確には(富士通に限らずですが)VistaのインストールはXPからのアップグレードインストールをするように推奨されていますので、

  1. Vistaアップグレードインストール前に、アンンストールスルする必要のあるモノ
  2. Vistaアップグレードインストール前に、アップグレードする必要のあるモノ
  3. Vistaアップグレードインストール後に、インストールする必要のあるモノ

という説明になっていますが、クリーンインストールするのならば、2,3番が必要なモノとなります。
これらをまとめると以下のようになっています。

  1. FUJ02B1 Device Driver
  2. タブレット PC 専用ドライバ
  3. インテル® PRO/Wireless 3945ABG ネットワーク・コネクション
  4. WinDVD
  5. StationMobile for FMV
  6. リコー R5C811/841/842 メモリーカードドライバ
  7. 無線 LAN ユーティリティ
  8. Bluetooth® ユーティリティ
  9. メディアタンクメニュー

上記のモノすべて富士通のHPから1/30以降にダウンロードできるようになるというコトです。
1/30時点では夜になっても何も公開されていませんでしたが、1/31辺りから、Vista用としてポツポツと公開されるようになりました。

上記に指定されていないモノまで公開されているのに、Vista動作情報には随時更新されているにもかかわらずこれらが必要とも書かれていない状況はどうかとも思いますが、結果としては、

  • StationMobile for FMV
  • WinDVD

の2つしか公開されず、2/1以降、何も発表されなくなってしまいました。なんだかなぁ。
気になって、P70TのVistaモデル、P70Uのページを見てみると、

  • リコー R5C811/841/842 メモリーカードドライバ
  • AuthenTec 指紋センサードライバ
  • インテル(R) PRO/Wireless 3945ABG ネットワーク・コネクション
  • Marvell Yukon ギガビット LAN ドライバ

が公開されていました。
これってP70Tでも必要と書いてあるモノも含まれているのに、なぜP70Tのページでもダウンロードできるようになっていないのでしょうねぇ・・・。ちょっと理解に苦しむ状態ではあります。
ということで、P70TをVistaにアップグレードする方は、P70Uのダウンロードページもチェックしないといけません。