地下鉄で

朝、地下鉄に乗ろうと、ホームまで降りたところ、既に列車が入っているのが見えた。
車内も乗客で一杯だし、時間的にも直ぐ次の列車が来るので、見送るコトにした。
私自身も特に急いでいるわけでもない。
ところが列車が出ない。
列車の中央より少し後ろ側の位置でホームで女性が騒いでいて、列車後部に走っている。
その様子では、列車最後部に乗っている車掌に何かを訴えようとしているようだ。

事故なのか?
地下鉄は止まるのか?
一旦ドアを閉めたものの、もう1度ドアを開け、発車もしない。
人が落ちた?
荷物が落ちた?
かなりの剣幕で女性は車掌に訴えている。
ホームに駅員が2人いるがこの様子を見て、車両後部の車掌がいる場所に走ってきた。
私もこの近くにいたので、女性と車掌のやり取り、その後の駅員とのやり取りも聞こえるわけだが・・・。
「お前なんか結婚できない!」といわれたとかいっている。
ん? 痴話喧嘩?
その後、この女性はかなり怒っているようで平常心ではないが、車掌に食い下がっている。
ホームにいた駅員が手を上げたりして車掌に合図を送っている。
安全上問題がないという合図のようで列車を出せということだろう。
駅員が女性から状況を聞こうとしつつ。車掌から遠ざける。
列車は発車。
その後、駅員との話が聞こえてくるわけだが、割り込んできて暴言を図れたようだ。
女性はボロボロ泣いている。


おそらく、この地下鉄に乗り合わせていた人は、あの時かとわかるはずだ。
この女性本人がこれを見れば、私のことだとわかるはずだ。


が、列車を止めてよいのか?
常識で考えてほしい。
大騒ぎして、車両後部に駆け寄り、車掌にものすごい勢いで食い下がれば、事故かとも思うし、列車も発車できないはずだ。
経緯を一部始終逃さず見ているわけではないが、上で書いたように割り込んで来た方に暴言をはかれたようだ。痴話喧嘩かもしれない。
そもそも、人それぞれに感じ方も違うと思う。女性の混乱の様子を見れば、少なくともこの女性にとっては、かなりのひどいことを言われたようだ。
だからといって列車の運行を妨害してよいのか?
別に、(彼女にとって)悪質な行為を我慢しろとは言わない。
完全にはわからないし、本人にしかわからないが、かなりひどいものだろう。
でも、列車は止めないでくれ。
常識でわかりそうなものだ。
この女性本人が見れば、当事者でなければわからない、女性でなければわからない、というかもしれない。
が、この人の受けたひどい仕打ちと、列車の運行を妨げてよいということは、関連がないはずだ。
大騒ぎして、車両後部に走り、車掌に食い下がれば、列車が発車ができなくなることも、大人ならわかるはずだ。
冷静な判断ができないほどひどいことを言われた。もちろん暴力でなくても言葉の暴力も許しがたいことだ。が、列車を止める必要はない。
列車内に、凶器でも持っている人が乗っていて、新たな被害がおきそうであれば別ですよ。
が、結局、そのまま列車が発車したのを見るとそうでもないらしい。
その後、女性と駅員とのやり取りが聞こえてくるが、かなり興奮した状態で声を荒げて、お前なんか結婚できない、割り込んできて、という言葉が聞こえるのでなんとなくわかるが、列車を止めるような行為はやめるべきだ。


結局、女性は、とてもひどいことをされ、精神的にもかなりの屈辱を与えられたようだ。それは私自身は見ていないが、その後の様子は見ているわけでかなりひどいものだったのだろう。
それは同情するし、言葉の暴力は許せないことだ。
でも、列車の運行を止める行為は、どうにも納得がいかない。
これでは、関西では時々見かける、列車に駆け込もうとして間に合わず、怒ってドアをけったり、傘でたたいたりしている人と、大してレベルが変わらないじゃないか。
もちろんそうなった動機はわかるし同情の余地があるとはいえ、だからといって許せるものではないと思うのだが・・・。


列車が出た後、女性と駅員の対応で、確かに言いすぎだな、とも駅員が言っていたが、最終的にしっかり警告を与えてほしい。
列車の運行を止めたことは事実だし、列車に凶器を持っていてさらに被害者が増えるなどの止めることに正当性がある理由も見られない。
結局、駅員に慰められて、この女性は次の列車に乗っていった。


そんなこと我慢しろなんて言わないが、列車を止める行為い正当性は何も見られない。
はっきりって、迷惑行為だと思う。
近くに警察があるのだが、思い切ってここに突き出す(という表現では女性ばかりが悪いように聞こえるので適切ではないが)べきだと思う。
女性がすべて悪いというわけではない。
そこまで怒るなら、警察で状況を説明し、被害届を出すべきだ。
で、その上で、今度は列車の運行を妨害したことに対しても、警察から事情聴取も受けるべきだ。少なくとも正当性は見られないし、列車の往来を妨害したことは事実だ。その動機はわかりますが。


冷たい言い方だが、非常識としか言いようのない行動に、朝からかなりうんざりしました。