これ欲しいですね!

私、テレビ好きですが、部屋にはテレビがありません。
ここ数年、テレビに関しては、パソコンで視聴・録画をしております。
今、こうやって日記を更新したりするのは、ノートパソコンでほとんど作業するので、デスクトップパソコンはもっぱらテレビの視聴・録画がメイン。
それ以外は、CDのライティングや、DVDの編集や、動画のエンコードなど、デスクトップのパソコンでした方が効率が良いコトや、出来ないコトをするぐらいですね。
というコトで、デスクトップパソコンの前に座ってじっくり画面を見るコトはあまりありません。


現在使用している液晶ディスプレイは17インチで1年程前に買いました。
テレビの視聴がメインで、普段は2〜3mぐらい離れてみるコトが多いし、動画再生がメインなのでその点を重視して購入しました。
ある程度距離を置いて動画を見るので、黒が引き締まって見栄えが良ければツルテカ液晶でも構わないし、残像が残らないように応答速度の速いものでオーバードライブを搭載していてGray to Grayも速いものというコトです。


購入する時点で少し気になっていたコトはHDMIです。
この時からPS3を購入する気だったようですが(他人事のような言い方ですが(笑))、PS3にはHDMI搭載という話はこの頃から出ていました。
が、この時点ではHDMI搭載の液晶ディスプレイはありませんし、仮にあっても非常に高価でしょう。
そうそう買い換えるものでもないのでHDMI搭載の液晶ディスプレイが市場に流通するのを待とうとも思いましたが、HDMI搭載のモノはワイドでサイズも大きいでしょう。
スペース的にもあまり大きいものは置けないので、これから普及する(であろう)規格が見えていてその直前にそれに未対応のモノを買うというのに抵抗が無いわけでもありませんが、実際にHDMI搭載の液晶ディスプレイがあっても、サイズからして自分の使用用途とかけ離れたものでしょうから、気にせずに今利用している液晶ディスプレイを購入しました。


さて、PS3は当初の予定とは違い60GB/20GBともにHDMIを搭載しての発売となりました。
個人的には60GBモデルを購入しているのでどっちでも良いですが、HDMI普及にはプラスの方向でしょう。
とはいえ、私は液晶ディスプレイは1台しか置く気もないし、それほど大きいものはいらない。
今後、どうHDMIが加速的に普及しても、大きいワイドの液晶ディスプレイを置く気もないし、テレビも買う気もない。
実際、BenQが発売した(これがパソコン用ディスプレイとしては世界初?)HDMI搭載の液晶ディスプレイも24インチで、自分が使うサイズではありません。
HDMI搭載の液晶ディスプレイのサイズが私の使用用途からはかけ離れているものが主流を占めるでしょうし、価格は時間とともに安くなって行っても(とはいえサイズが大きいので限度はあるでしょうけど)、ディスプレイのサイズは時間が経っても(当たり前ですが)小さくはなりませんからね。
あまり気にも留めていませんでした。
しばらくは、今使っている液晶ディスプレイを使うのだなぁと。


ところがどっこい、出ちゃいましたね。
HDMI搭載で小さくて安いのが。

BenQ 19インチワイド液晶ディスプレイ シルバーブラック (HDMI端子搭載) FP94VW

BenQ 19インチワイド液晶ディスプレイ シルバーブラック (HDMI端子搭載) FP94VW

http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1009
PS3を持っている身としてはぜひ欲しいです!
ワイド19インチですよ。
たぶんこれ以上小さいのは出ないでしょう。
というか、これ以上小さいのは、パソコンのディスプレイとして使うのには不便です。


私の使用条件に見合うもの(小さくて、パソコンがつなげて、HDMI搭載)というとこのあたりでしょうか。

シャープ 20V型 液晶 テレビ AQUOS LC-20D10-B ハイビジョン   2007年モデル

シャープ 20V型 液晶 テレビ AQUOS LC-20D10-B ハイビジョン 2007年モデル

シャープ 16V型 液晶 テレビ AQUOS LC-16E1B ハイビジョン   2007年モデル

シャープ 16V型 液晶 テレビ AQUOS LC-16E1B ハイビジョン 2007年モデル

が、個人的にはテレビチューナーはいらないし、何といっても高いです。
テレビチューナーがあっても困りはしませんが、絶対に居るものではないのでそれを考えると高すぎます。
それに地デジチューナーは要りません。
私は地デジの取り巻く環境が特に変わらなければ(単体の地デジチューナーが発売されないとかコピーワンスとか)2011年アナログ停波までパソコンでアナログ放送を録画し続けるつもりです。
今特に困ってないし、いよいよ停波となればもっともっと価格もこなれてきますのでその時に買います。


パソコン用液晶ディスプレイは、HDMI搭載のモノは相変わらずサイズも大きく私の使用条件からはかけ離れますが、PS3の影響なのか(?)、DVIでもHDCP対応でHDMI-DVI変換ケーブルを利用すればPS3が利用できるものもありますが、私はパソコンもDVIで接続したいので変換ケーブルを利用してPS3を接続するより、最初からHDMIもDVIも付いている方が良いです。
話はそれるが、パソコンの液晶ディスプレイ売場で、スペック表が貼られていたりするが、HDCP対応なのかどうかは表記すべきだと思うが・・・。
その横で、HDMI-DVI変換ケーブルを普通に置いてあれば、うっかり買って行ってしまう人がいそうな気がしてならないのだが・・・。


というコトで、FP94VWはかなり気になります。
私の使用条件に見合う、小さくて、パソコンがつなげて、HDMI搭載をすべてクリアしています。
そして何といっても価格が安いです。
32800円が標準小売価格のようですし30000円以下で販売しているところもあります。
PS3を持っていて、リビングのテレビに接続せずに自分用のディスプレイに接続したい方にはオススメでしょう。HDMIで接続すれば全然違います。
パソコンのディスプレイとしても(というか元々パソコンのディスプレイですが)利用できます。


というか、ここまで書いてなんですが、もう買ってしまったのですけどね(笑)
明日元気なら詳しく書きます。
上記のように安いし大変オススメではありますが、非の打ちどころのないパーフェクトなのかといえば、まぁ、気になるところもある製品なので。