高速化サービス

あくまで予想です。
どこのサイトやブログも見ていません。
見ていませんが、おそらく色々なサイトやブログで、SPEED TEST等の通信速度計測サイトで計測した結果なんかが貼ってあったりするのだろうか?
なんか、あまり意味のないような・・・。


改めて言うのもなんだが、通信速度計測サイトは、一定のサイズのデータを送って、かかった時間を計って、計算して、通信速度表示している。
例えば、今まで2xだったのを4xに変更したのだが、実際のところはどうなのだろう? という確認で通信速度計測サイトを利用するのは意味があると思う。
W-OAM対応のW-SIMに機種変したのだが、どの程度速度が向上したのか? これも変調が変わって全体的なスピードアップ(というか効率化)をしているわけで、この計測にも意味がある。
でも、高速化サービスって、データを圧縮して、送って、端末側で展開して、というわけで、これを計測してもねぇ・・・。
大体、高速化サービスは、画像を非可逆圧縮して、画像のサイズを落としているのがメインなわけで、計測サイトが実際に送っているデータは、画像なのか、一定のパターンのデータで圧縮が効きやすいものか(それだと実際の体感速度以上に通信速度は良くなる)、もしくは誤差の無いよう意図的に圧縮効果が出にくいように用意されたパターンのデータなのか(それだと実際の体感速度より通信速度は悪くなる)、って通信速度計測サイトごとに違うわけで、その状況で計測して、今までの何倍、とか言っても何も得るものはないのだが・・・。
もちろん、高速化サービスは、画像圧縮だけでなく、通信の効率化、という名目もあるので、これ自体はデータによって差も出ないだろうから、それに関しては意味があると思う。が、これは高速化全体の中で占める割合で行けば微々たるものでしょう。


普段、自分が見ているサイトが、今までより速く快適、というコトが体感できればそれでよいと思うのだが・・・。
あ、日々、一所懸命に、計測サイトで計測して、一喜一憂されている方にとっては、重要なことですね。(笑)


個人的に意味がないとは思いますが、通信速度計測サイトで測りたい方はご自由に。
どうしても客観的に調べたくて、それを体感ではなく数値化するなりで表現したいのであれば、キャッシュを消して、特定のページ開いて、ストップウォッチで測る、というのが妥当でしょう。
ブログ等でこうだったと書くならこのほうが良い。


ちなみに、最初に言ったとおり、現時点で、私はどこのサイトやブログも見ていないので、そんなことしている人はいないかもしれませんけどね。
あくまで、私の想像です。


ちなみに、私は入れてます。
前にも書いたことがありますが、少しでも早く快適ならそのほうがよいし、それが月に増える費用に見合うかは、自分で確かめなければ判断できませんからね。


にしても、クライアントはやっぱりVenturiなんですね。
正直、あまり好きになれません。
ここの日記に何度か書きましたが、トルネードWebやMEGA PLUSで何度も体験していますが、あることをきっかけに圧縮が無効になってしまうことがあります。
ただ無効になるだけならばよいのですが、その後、通信そのものが出来なくなってしまう場合があるのです。
これでは困りますからね。
一旦そうなると、通信を再開しないのです。
かなり迷惑。
@FreeDの圧縮サービスはそんなことはなかったのに、どうも完成度が低いと言わざるを得ませんね。
また、Windows自体の動作も不安定になりがちです。
これに関しては、私以外に、トルネードWebやMEGA PLUSを利用されている方で、同じ意見があります。
トルネードWebからMEGA PLUSに変更になったときに、画像の圧縮された場合でも確認がしやすいなどの向上は見られるものの、そもそも1番の問題の安定性に関してはまったく改善が見られないので、まぁ、この会社の製品はこの程度なのでしょう。
そんなもの、また微妙な安定度の、W-ZERO3W-ZERO3[es]に乗っけるのもどうかなぁ、とも思います。


が、PC版のトルネードWebやMEGA PLUSとは比べ物にならないほど、抜群の安定感があるかもしれません。
何事も決めつけはよくないでしょう。
とはいえ、トルネードWebからMEGA PLUSに変更して根本的な問題が何も変わっていないようなメーカーと、それを放置しているウィルコムが提供するサービスですから期待はしにくいですけどね。
そんな印象の中使ってみると、思ったより不安定とかの問題はありませんが、まぁ、今までの高速化サービスの状態とあまり変わらないなぁ、というのが正直な印象です。
それ以上に、メモリが減ったというデメリットが一番の変化ですね(笑)


ただ、意味がないかといえば、そうではないと思います。
体感できるレベルで、それなりに速いです。
これは各自の判断もあるでしょうからお試しあれ。